2006年10月14日

抜糸してきました犬(笑)


水曜日の包帯以来完全にテンションバッド(下向き矢印)のちょび
病院から帰ってから翌日のお昼までちっこもなしたらーっ(汗)
昨日なんて私が帰ってきても知らん振り犬(怒)
サークルを全開にしても動こうとすらしませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
でも夜遅くなってようやくおなかが空いたのか、
私の周りに擦り寄ってご飯をねだりにきました
それにしてもちっこ、朝しただけなのに全然しないなぁ・・・
と思ったら、知らない間にカーペットに大量ちっこの跡がどんっ(衝撃)
しかも二箇所もパンチ 完全にスネ夫君になってますちっ(怒った顔)
あーこのままこの子はグレてしまうのでしょうかexclamation&question

と思ったら、今朝はなんだかとっても元気Good
早く抜糸をして楽にしてあげよう手(グー)
傷口も順調に回復しているようで、問題なく抜糸できましたわーい(嬉しい顔)
これで長い長いカラー生活とおさらばHello
と思っていたのですが、糸を通した後が少し腫れているので、
今日一日は絶対舐め舐め禁止がく〜(落胆した顔)
ということで、カラーを外すのは明日までお預けバッド(下向き矢印)

でも包帯と糸が取れたのでちょびはなんだかとっても元気Good
昨日までの凹み加減がうそのように、今日はとっても軽快ですexclamation
ご飯もたくさん食べたし、お水もたくさん飲みましたエサ
ちっこだってちゃんとトイレでできたし、いつもの
おやつ獲得ちょろちー大作戦も復活exclamation×2
うんちはまぁいつも通りの失敗ですが、まぁでるだけ決定
ということで元のちょびに戻ってきたようです手(チョキ)

06Oct14-1.jpg

明日はいよいよカラーとさようならHello
また思いっきり走り回れるよ〜ダッシュ(走り出すさま)
でも舐め舐めしまくるだろうなぁ〜顔(汗)


今日は博君の3X回目のお誕生日でした〜Clap
明日はなんだか試験があるみたいで、参考書とにらめっこ
今年は受かるといいねぇ〜Good 頑張ってねぇ〜顔(イヒヒ)


ニックネーム ちょび at 00:00| Comment(6) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ミイラ?



今日は傷のチェックのため病院へ行ってきました病院

傷口は問題なしでしたグッド(上向き矢印)
ご飯や少しの間カラーを外せるように、
先生が筒状の包帯で洋服(?)を作ってくれました。
(ちなみに再診料とこの包帯で¥2,100也exclamation

06Oct11-2.jpg

でもちょびはへんなお洋服着せられてかなり凹んでるみたい犬(泣)
お家に着くとすぐにハウスに行って寝てしまいました顔(泣)

06Oct11-1.jpg


仕事があったので、そのままちょびをサークルに入れて出社
私が帰ってからもテンション低いの〜もうやだ〜(悲しい顔)

昨日の朝からうんちも出て、今朝も元気だったのに
夜はちっこもしないし、ご飯も少ししか食べないのモバQ
カラーに疲れたのかと思って、ちょっと外してみたけど
足だの手だの舐めまくりたらーっ(汗) 脚の付け根をしきりに舐めてる
と思ってよく見たら糸が見えてるし〜顔(なに〜)
傷口がちっこの出口に沿って脚の付け根辺りまであって
包帯がそこまでカバーしきれていなかったらしいたらーっ(汗)
慌ててカラーを付け直しましたダッシュ(走り出すさま)
(もちろん糸は外れていません。。。)

06Oct11-3.jpg


おやつにも反応しないくらいぐったりしちゃって、
ほとんど動こうとしませんもうやだ〜(悲しい顔)

06Oct11-4.jpg


患部を隠すためにちっこの出口の根元の辺りを
テープでぐるぐる巻かれているのが嫌なのかな?
博君が帰ってきたら外してあげようかな・・・


ニックネーム ちょび at 22:51| Comment(14) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

術後2日目



今朝からお水もご飯も決定ですexclamation
朝サークルから出ると、まず大量ちっこグッド(上向き矢印)
いつもならここでおやつですが、
絶食後の一口目ということでカリカリをあげてみました。
普段ならプイって見向きもしないのに、よろこんで食べました。
さすがに2日間何も食べていないからおなかぺこぺこだよねぇ〜
朝はほとんど食べないちょびも今日はしっかり食べましたエサ
お水も飲んで食欲は問題ないみたい。

06Oct09-1.jpg

ちっこはいつもならおやつゲットのために、
何回にも分けてするのですが、今日は朝と夜と2回のみ。
でも一回ずつが大量なので問題ないのかな?
あとはうんちだよねぇ〜フン
なんとなくしたそうにしているのですが、
なかなかうんちんぐスタイルになりません。
踏ん張ると痛いのかな?
ぐるぐる歩き回ってバンバンいろんなところにぶつかって
最後は戦意喪失バッド(下向き矢印)その場で座り込んでしまいます顔(汗)
傷も大きいし、腸をいじっているからうんちが出るまでは
やっぱり心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

少しでも下を向くとカラーが引っかかって
とても歩きにくそうなので、外してあげたいのですが、
外すと直ぐに舐め舐めしちゃうから、抜糸までは我慢ですどんっ(衝撃)

病院で借りてきたカラーはちょびには少し大きくて、
ガムテープで留めてもらっていました。
でもガムテープの臭いするし、脱着が面倒Bad
ということで、博君が新しいのを作ってくれましたClap

06Oct09-2.jpg

マジックテープで簡単に脱着可能です手(チョキ)
問題はちょびこのビリビリって音苦手なんだよねぇ〜ふらふら
(長さは同じなので歩きにくいのは変わらないけどねたらーっ(汗)



ニックネーム ちょび at 21:59| Comment(10) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ただいま〜るんるん



今日夕方ちょびは無事帰宅しました家
傷は痛々しいものの、ちょびはとっても元気です犬(笑)

06Oct08-1.jpg

病院では一番小さいカラーをつけていたのですが、
簡単に舐め舐めできちゃうので、
大きいのに変えてもらいました顔(ペロッ)
少し下を向くと床につかえてしまって
とっても歩きにくそう顔(汗)
トイレで回るのも一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
抜糸まではジャンプ禁止なのですが、
まぁこれでジャンプもできないみたい。。。
一週間の辛抱だから頑張ってねexclamation

06Oct08-2.jpg

ソファーの上が落ち着くようなので、
抱っこして乗せてあげました。
降りたそうなときはまた抱っこね顔(メロメロ)

お家について安心したのか、
帰ってからはほとんど寝ています。
今日はベッドの昇降は無理なので、
リビングにお布団を敷いて一緒に寝ますハートたち(複数ハート)


     今回の手術は以下の3項目
     ・潜在精巣
       取り出した精巣を見せていただきました。
       普通の子の半分くらいしかなかったみたいです。
     ・腸バイオプシー(小腸・大腸組織検査)
       腸の検査は外部の検査機関の病理検査にまわすため、
       結果は来週末以降の予定です。
     ・抜歯
       歯は乳歯3本と言われていたのですが、
       実際は5本あったみたいです。

06Oct08-3.jpg


ご飯とお水は明日の朝からあげていいみたい。
きっとおなかぺこぺこだよね。

でも思っていたより元気だったので、ホントによかったわーい(嬉しい顔)

みなさんの応援メッセージがきっとちょびにも
届いたのだと思います。
本当にありがとうございましたexclamation×2



ニックネーム ちょび at 23:10| Comment(6) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

手術当日病院



今日はいよいよちょびのオペの日です。

食事は時間制限の練習の成果?
なんとか夜9時までに終了exclamation
9時以降はもちろんおやつもNGです。
でもちっこするとおやつをねだりに来るちょび犬(怒)
そうだ!お水は朝までOKだからをあげよう手(グー)
ちょっと不満そうだけど、作戦成功顔(ペロッ)

今朝は9時にお水を下げて、11時頃病院へ病院
名前を呼ばれて診察室へ。
簡単に説明を受けて、いざちょびを預けるのですが
ちょびはなかなか私から離れないし、私も先生に
なかなかちょびを差し出せません・・・たらーっ(汗)
先生に何度もいいですか?と言われて、
ようやくちょびを先生に託しました。
ちょびはとっても不安そうな顔をしていました(>_<)

手術は午前と午後の診察時間の間に行われます。
予定時刻は午後1時半から2時頃、目が覚めたら連絡を
もらうことになっていました。早くに電話が鳴るのは
嫌なお知らせ、3時まではかかってきませんように・・・
3時20分頃電話が鳴りました携帯電話 病院からですexclamation
無事予定の手術が終わりましたとのこと。
目は覚めましたか?と確認すると、もう自分の足で立ってますよ。
と言われて、ホッとして思わずグッときたのをこらえて、
先生にお礼を言って電話を切りました。
明日のお迎えは夕方6時以降とちょっと遅めですが、
とにかく無事に目が覚めてくれて本当に良かったですわーい(嬉しい顔)
まだ今回の腸の検査結果が気になるところですが、
早く元気なちょびに戻ってまたみなさんと一緒に
遊べることを楽しみにしています。

たくさんの励ましのメッセージをいただき、
本当にありがとうございましたexclamation×2
これからもちょび共々何卒よろしくお願いいたしまするんるん


06Oct07-2.jpg



シールドットコム
ニックネーム ちょび at 21:13| Comment(10) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

食事の時間時計



ちょびは手術の前日夜9時までに食事をしなければいけません。
ここから二日間の絶食の始まりですダッシュ(走り出すさま)
でも最近のちょびは一気にご飯を食べてくれませんバッド(下向き矢印)
少し食べてしばらく見向きもしないで、
忘れた頃にまた食べ始めますふらふら
完食するのは夜の12時くらいなんてこともしばしば・・・
これでいきなり9時にご飯をさげてしまうと、
夜や朝にお腹が空いてご飯を欲しがりそうなので、
月曜日から9時にさげるようにしています。
9時だとまだ半分も食べていない状態。
当然翌朝お腹が空きます。普段朝ご飯を欲しがらないちょびも
朝からご飯頂戴って大騒ぎどんっ(衝撃)
でもここであまりあげすぎるとまた夜食べないので、
夜までなるべくお腹をすかせるために、朝は少なめに。
3日目の今日、なんとか9時までにご飯を完食Good
当日はもちろんトイレのご褒美もNGですが、
これはまぁぎりぎりまであげちゃうかな。。。

06Oct04-1.jpg

みんなたくさんの励ましのコメントありがとうexclamation 僕頑張るよexclamation×2


ニックネーム ちょび at 23:13| Comment(9) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

血液検査注射



なかなかブログが更新できず、気がつけば早2週間モバQ
みなさんのところにも遊びに行けなくてごめんなさいm(__)m
地味〜に続けていきますので、末永くお付き合いください犬(笑)

さて、久しぶりのブログですがちょっと重いお話・・・

ちょびは男の子の大事なモノが降りてこない『潜在精巣』です。
それを知ったのは数ヶ月前。無知な飼い主は男の子の本当の姿を
知りませんでしたバッド(下向き矢印) これが普通だと思っていたのですが、
下痢で病院に行った時に、いつもと違う先生が不意に、
先生「この子去勢してます?」
「え?してません」
先生「んー降りてきてないね。片方は触れるけど、もうひとつは
おなかの中だね。一歳までに降りてこなければ、手術をした方が
いいですよ。5、6年経つと癌になる可能性があるから・・・」

とてもショックを受けて帰ってきた私。
潜在精巣は遺伝性のものらしく、すぐに購入したお店に電話電話
調べてみますと、数日後にかかってきた電話の内容は、
「血統に潜在精巣の子はいません」とのこと。
「います」と言うわけはないとは思っていたのですが、
どうしてちょびが・・・と突っかかりそうになるのを抑えて
受話器を置きましたもうやだ〜(悲しい顔)
それから数ヶ月、毎日降りて来いと祈りながらおなかを
さすってあげたけど、とうとう降りてきませんでしたふらふら

術後少しでも長く一緒にいてあげられるように、
手術は3連休の初日に行うことにしました。
こうなったらこういうことは早いほうがいいでしょ手(グー)

そして来週の土曜日の手術に向けて、麻酔に耐えられるかを
確認するために、今日血液検査をしてきました。
ワクチンなんかのお注射注射は大丈夫だけど、
血液検査は針を刺す場所が違って、足の下の方だったので
かなり痛かったみたい犬(泣) 看護婦さんに押さえてもらって
私はちょびに話しかける、先生が採血注射
先生が針を刺した瞬間にちょびがすごく暴れたのどんっ(衝撃)
先生もとっさに針を離して、再チャレンジexclamation
なんとか採血が完了Good ちょびはさすがにぐったりバッド(下向き矢印)
すぐに私の胸に飛び込んできました犬(泣)

結果は、白血球が少し多めで感染症や炎症などの疑いあり。
実はちょび血便も続いているんです顔(汗)
なので今回の手術で一緒に腸の検査もすることにしました。
この結果を受けて、先生も私たちも検査は必要、と判断しました。
それから、尿酸窒素、ナトリウムなんかも少し多めみたいあせあせ(飛び散る汗)
これは朝からあまりご飯を食べないで、夕方に血液検査を
したので、濃度が高くなっている可能性もあるとのこと。
とりあえず病気です、という数値ではなかったのでクリア。

これで来週の手術に望むことになります。
普通男の子の去勢は日帰りですが、ちょびは開腹をするので
一泊入院コース。手術当日を含め二日間は絶食ですexclamation
小さなちょびが手術を受けるのはとてもかわいそうですが、
将来のことを考えると、やらなければなのですexclamation×2

06Oct01-1.jpg

僕、頑張るからみんな応援してねexclamation
※っと、おもちゃが散らかっているわモバQ




ニックネーム ちょび at 23:25| Comment(14) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

さよならAirFlow


ちょっと前にお散歩友達のコテツ君のパパから教えてもらった
AirFlowさんが今月で閉店されるそうですもうやだ〜(悲しい顔)
比較的近場でゆっくりできてランチもおいしくて、
ちょこちょこ遊びに行きたいカフェだっただけにとっても残念バッド(下向き矢印)

今日はアイル君のママNaoさんからのお誘いで、
小金井公園のドッグランに行く予定だったのですが、
上こんなお話もあり、なんだか次回の大オフ会の
お話もあるとかで、急遽AirFlowさんに集合となりました手(グー)

今日の参加メンバーは・・・

06Sep18-17.jpg
えらわんこには・・・のアイル君
下井草以来の2度目ましてでするんるん
僕のお洋服やバックは全部ママの手作りなんだよ手(チョキ)

06Sep18-22.jpg
もうビビリなんて言わせないexclamation かい君るんるん

06Sep18-23.jpg
カフェではいつもママの隣でお行儀いいでしょ?
舌ペロ一族会長のチャッピーちゃんるんるん
今日はあたちのお姉たんを紹介するわね犬(笑)

06Sep18-20.jpg
えこりんさんのお友達のお家のフウちゃんるんるん
ちっちゃなフウちゃんに、ちょびは完全にcrazy about you揺れるハート

06Sep18-10.jpg
いつも仲良し黒ハート めいちゃんとぽん太君るんるん

06Sep18-21.jpg
ねぇ、ぼくのこと忘れてない? 忘れてないよexclamation
ママが大好きトム君るんるん
このお洋服もアイル君のママ、Naoさん作exclamation

06Sep18-24.jpg
そして、我が子ちょびるんるん
今日はおNewのズボンをはいてきたよグッド(上向き矢印)

06Sep18-14.jpg
今日の私のランチはアボガドとマグロご飯Good

06Sep18-15.jpg
おーっとこの大盛のパスタは誰のだ〜顔(ペロッ)
あークリックした瞬間にお皿は空っぽだわ顔(イヒヒ)


今日のちょびはとっても活動的でした〜わーい(嬉しい顔)

06Sep18-9.jpg
ぽんちゃんともだい造絡んで遊んでましたGood

06Sep18-12.jpg
疲れたらキャリーinー(長音記号2)
画像をクリックするとちょびが寝ちゃうよ眠い(睡眠)

06Sep18-4.jpg
そして、今日のびっくりはやっぱりフウちゃん揺れるハート
フウちゃんは5歳のお姉さんワンコ
ちょびに追いかけられてもとってもクール

06Sep18-3.jpg
ちょびはそんなフウちゃんをずーっと追いかけまくりダッシュ(走り出すさま)
そんな激しい画像はさすがにカメラできませんでしたが、
見てください目 少しでもフウちゃんに近づこうと
そっと添い寝しております顔(メロメロ)

06Sep18-1.jpg
そして、フウちゃんがいなくなると、しっかりフウちゃんの
ぬくもりを感じながらスヤスヤスヤ眠い(睡眠)
フウちゃんの夢でも見ているのでしょうか顔(メロメロ)

フウちゃんしつこくしてごめんね。でもまた一緒に遊んでね揺れるハート

※ちょびが寝ているのはこれまたNaoさん作のキャリーバッグexclamation
Naoさんマット代わりにしちゃってごめんなさいねm(__)m


その頃テーブルの上の世界では・・・

06Sep18-2.jpg
かい君お疲れかな? 眠い(睡眠)

06Sep18-5.jpg
アイル君が器用にお水を飲んでます顔(笑)

06Sep18-8.jpg
博君はかわいくてちょびとも愛称バッチリのフウちゃんを
今にもお持ち帰りしちゃいそう顔(ペロッ)

06Sep18-7.jpg
最後は大好きなフウちゃんと記念撮影カメラ


すっかり長居をしてしまったAirFlowさんを後に
かいママさんとCherryさんを乗せてふじみ野のリズムに移動車(RV)
Naoさん、めいぽんパパママさん、えこりんさん、とは
AirFlowでお別れですHello

リズムのペッパラでまたまたお洋服を購入exclamation×2
こちらはまた後日アップいたしまーすGood

今日はたっぷり遊んでとっても満足の1日でしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム ちょび at 23:59| Comment(16) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

黒ハート Happy Birthday 黒ハート



今日でちょびは1歳になりましたClap

ちょびは生後48日目で我が家にやってきました。
とってもちっちゃくてダンボールの中でブルブル
震えていたのが昨日のことのようですハートたち(複数ハート)

06Sep12-1.jpg
我が家にやってきた翌日。まだよちよち歩きで、
ラグの上から降りることもできませんでした顔(ペロッ)

600gくらいの体重が2.3kgまで成長しましたexclamation×2

ちょびの成長を写真と一緒に記録したくて始めたブログ
こんなにたくさんのお友達ができるとは思っていませんでした。
先日はお誕生日会でたくさんのお友達に
お祝いしていただきました犬(笑)

とにかくマイペースなちょびですが、
これからもたくさんかわいがってやってくださいわーい(嬉しい顔)

06Sep12-2.jpg
ちょびお誕生日にかこつけて高野でケーキを買ってきちゃったるんるん
もちろん人間用たらーっ(汗) 食べられないケーキを目の前に
ビスケットでなんとかモデルを引き受けてくれました顔(イヒヒ)


プレゼントプレゼント
博君と私からは大きくなったちょびに新しいハウスを
プレゼントしちゃいました家
プーさんのついたハウスでいい子にお留守番していてね揺れるハート

06Sep12-7.jpg06Sep12-8.jpg


06Sep12-6.jpg
座り心地はなかなかいいよグッド(上向き矢印)


06Sep12-5.jpg
おっとexclamation こらどんっ(衝撃) プーさんいじめちゃいけませんむかっ(怒り)


06Sep12-4.jpg
お留守番カメラのため画像が悪いですが、
結構寝心地はよさそうでするんるん


これからもずっとずっと元気でいてね犬(笑)


Special
ニックネーム ちょび at 23:59| Comment(17) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする