2006年02月11日

ちょびの必要摂取カロリー



「100CLUB」に行ってきました〜手(グー)
お店の人とを話をして、「フレッシュ・ホース・コンプリートフード」を購入ぴかぴか(新しい)

060211-1.jpg

早速夜ごはんに混ぜてあげましたエサ 食いつきGood

060211-3.jpg

他の栄養を考えてカリカリとの併用でいこうと思います。
必要な摂取カロリーは・・・
「100CLUB」では『60kcal×体重』と言われたので、ちょびの場合
60kcal×1.75kg=105kcal、えexclamation&question少なくない?
吉岡のHPを見てみると、必要カロリーは2kgで185kcalと書いてある。
今まではだいたい180kcalくらいはあげているけど、ちょっと多いのかな?
でもまだまだ食べたそうだけど・・・ んーいったいどのくらいあげればいいのだろう?
とりあえず、ちょびはまだカロリーをしっかり摂らないといけない時期だと思うから、
間を取って140kcalくらいでいってみようかな?


犬(足)お散歩犬(足)

夕方にいつもの公園にお散歩に行きました。
まだ「お散歩」には反応がいまいちなちょび。
でも今日は歩くは走るはお友達にもたくさん会ってもう興奮しまくりダッシュ(走り出すさま)
相変わらず私たちにはお構いなしのちょびですが、
お外が好きになってきたかな?

060211-2.jpg

さすがにたくさん遊んで疲れたのか、とっても静か犬(笑)
初めての生肉をガツガツ完食したかと思ったら、
すぐにハウスで丸くなってました眠い(睡眠)
今日は一度もおやつをねだりにこないし、ボールも持ってきません。
お散歩も馬肉も満足したのかなるんるん




ニックネーム ちょび at 23:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

お薬きら〜い!!



日曜日に病院でもらってきたお薬くすり
胃液を吐いたことで胃の粘膜を傷つけているかもしれないので、
調子が良くても5日間(朝・夜 食前30分前)服用します。

でも朝もお留守番後の夜もちょびはお腹ぺこぺこ犬(泣)
なのにお口にお薬突っ込まれて、ご飯をもらえないので、
ちょっとご機嫌斜め犬(怒)
ちっこしたりおもちゃ持ってきたり、あの手この手で
フード獲得に一生懸命ダッシュ(走り出すさま)
もう少しだから頑張ってお薬のもうね。

020706_1.jpg

見た目はビオヘルミン見たいだけど、苦いのかな?
子供用のお薬みたいにおいしいのだといいのにね。


020706_2.jpg

ちょびは日曜日以来吐くこともなく、とっても元気ですわーい(嬉しい顔)
最近とうとうソファーに自力でジャンプして乗れるようになっちゃいました〜
まだどうにか、とう言う感じで基本的には私を踏み台にして行きますちっ(怒った顔)
ソファーの上で少しうとうとしてたけど、すぐに下りてきて、
今は私の膝の上で丸まってま〜すハートたち(複数ハート)

フード選びはまた一からやり直しです〜バッド(下向き矢印)
馬肉を含め生肉とやっぱり手作りフードにもトライしてみるかなぁ〜エサ

みなさん、温かいメッセージどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)







ニックネーム ちょび at 23:23| Comment(13) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ちょび病院へ行くの巻き



ちょびは昨日からゲポッゲポッてやっていて、
夕方に胃液らしきものを、夜中にも少し吐いてしまいました犬(泣)
元気も食欲もあるけど、いつもの一気食いの後のげーとはちょっと違っていたので心配顔(汗)

今朝もし調子が悪そうだったら病院に連れて行こうと思ったけど、
朝は元気一杯、食餌の後も特に吐きそうな様子も無かったので、少し用事で外出。
戻ってくるとサークルのタオルの上に吐いた跡らしきものが・・・がく〜(落胆した顔) 
夕方病院へ連れて行くと、恐らく消化不良でしょう、とのこと。

1週間くらい前にフードを「Nutro」と「グリーングレイン」に決めたのですが、
粒が大きいと消化しにくい事、特に「グリーングレイン」はパピー用ではないことから、
(オールステージ用ですが)もしかしたらちょびには少し早かったのかもしれませんバッド(下向き矢印)

病院では一応胃の粘膜保護剤をもらってきました。
夜は薬をあげて、フードは少しミキサーにかけて砕いてやってあげました。
夕食後は特に吐くような様子もないみたいです。

060205-1.jpg

博くんの膝の上がちょびの特等席です犬(笑)

あ、吐いてもちょび病院に行く前もこんなに元気だったので
きっと大丈夫exclamation




ボールの上に乗っかってなんとか音を出そうとしているみたいです。
ってあなたやっぱり猫なんじゃないの?猫(笑)

ニックネーム ちょび at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ボール持ってきて!



ちょびは「ボール野球持ってきて!」と言うと
ボールを探しに行きます。
そう、おやつをもらえるからなんでするんるん
でも、ボールがすぐに見つからないと、
落ちている他のおもちゃを持ってきます。
それじゃなくて、ボール野球

あ、ボール発見exclamation
でもハウスとサークルの間に落ちてて取れないぞ?

020106_2.jpg

外から取れるかな猫(足) ん?

020106_3.jpg

ちょっと難しかったかな。
大サービスでハウスをずらしてあげました。

020106_4.jpg

あ、ボールあったーーーexclamation×2

020106_5.jpg

ねぇ、ぼくえらい?

020106_1.jpg


ニックネーム ちょび at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

スタバタンブラー (ちょびVersion)



かいママさんが持っているタンブラー
私も欲しいexclamation ちょびバージョンが欲しいexclamation×2

いぇ〜〜〜い手(チョキ)
できましたるんるん
ちょびバージョンClap
しかも色違いを博くんにもプレゼントプレゼント

013006-1.jpg

はい、前からパチカメラ

013006-2.jpg

後ろもパチカメラ

あんまりデザイン得意じゃないから、
写真でごまかしてみた顔(ペロッ)

下スタバオリジナルタンブラーテンプレート下
http://chocolateshop.m78.com/downloadpage/tumbler/


ニックネーム ちょび at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

お散歩♪&シャンプーしました♪♪


昨日はお散歩に行こうと思ってお洋服を着せようとしたのに
暴れまくってむかっ(怒り)噛まれまくって爆弾結局着せれませんでしたふらふら
お散歩行〜かない!ってテレビ見ようと思ったら、
私の膝の上に来て寝ちゃいました・・・眠い(睡眠)
昨日は朝からあまりお昼寝してなかったから眠かったのね。
それとも先日の雪でお散歩嫌いになっちゃったがく〜(落胆した顔)

あれ、今日は意外と素直顔(笑)
ぶかぶか〜って思っていたお洋服もOKそうGood

012906-1.jpg

ちょびはいつもよりたくさん歩いて犬(足)
お友達にもたくさん会いました犬(笑)




トイプーの「チャチャ」ちゃん(♀)は9月1日産まれで
ちょびよりちょっとお姉さんワンコ。
でもワンコがちょっと苦手みたい犬(泣)
それでもちょびはお構いナシなのよね〜 また遊ぼうね犬(笑)

お散歩から帰って少しお昼寝してから、シャンプーしましたわーい(嬉しい顔)

さ〜キレキレしするよ〜手(グー)
シャンプー中は相変わらず震えていた犬(泣)けど、
博くんと二人がかりでなんとか完了exclamation×2
ドライヤーで乾かして・・・

012906-2.jpg

はい、ふさふさちょび君のできあがりClap



ニックネーム ちょび at 16:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

102



テレビがついていてもほとんど気にしないちょびですが、
今夜放送の「102」には反応大exclamation×2
さすがにワンワンたくさん出てくるので、
とても興味津々のご様子犬(笑)
めざましテレビの今日のわんこには全然反応しないのに・・・

012806-2.jpg
テレビにくぎ付けのちょび君です顔(イヒヒ)
(シャッターのタイミングが悪くて、画面はワンではないですが、、、たらーっ(汗)

012806-3.jpg

ちょびフェイクちー中exclamation×2
この後おやつをねだりにきたのは言うまでもありません顔(ペロッ)

012806-4.jpg

最近隙を狙っては私達を踏み台にしてソファーの上にジャンプダッシュ(走り出すさま)
自力で乗る日も近いかな猫(足)



昨日フードが届きましたわーい(嬉しい顔)

先日インターネットで注文したフードが届きました。
早速「ホースミート」をあげてみましたエサ
食べる食べる顔(イヒヒ)
最近ちょびはとても食欲旺盛です。
でも体重が1.6kgから変わらないんですよね〜
抱っこするとなんとなく前よりずっしりしてきたような
気がするのですが、、、

012806-1.jpg





ニックネーム ちょび at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

吐いちゃった〜顔(え〜ん)



いただいたサンプルもそろそろ底が尽き始め、
フード選択の時期がやってきました。

めい父さんが馬肉をお勧めしてくれたのですが、
他にお野菜など用意してあげないといけないので、断念ふらふら
代わりにグリーングレインのホースミートを試してみることにしました手(グー)
「マトン」も気になったのですが、個人的にはやっぱり「ラム」でしょ、と思い、
バリエーションは食いつきの良かった「ポーク」に決定ですグッド(上向き矢印)
でも、発送されるまで、少し時間がかかりそうなので、
会社の帰りにペットショップでNutro「ラム&ライス パピー」を購入exclamation

急いで帰って早速Nutroを混ぜてやったら、大喜びで完食エサ

今朝は少し量を増やしてやったのですが、すごい勢いで食べる食べる顔(イヒヒ)
まだまだ欲しい様子なので、ちょこっとだけ足してあげたのですが・・・爆弾
あ〜"げー"してる〜顔(え〜ん) しかも3回も顔(なに〜)
以前かいママさんに、ワンはよく吐くし基本的に噛まないので、
フードが原型で出てきてもOK、ってコメントいただいていたので
それほど焦りはしなかったのですが、でもやっぱり心配顔(汗)
近寄ってさすってやったら、膝の上でくた〜ってなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

でもしばらくしたらまた活動開始したので、一安心。
いつもの置き餌は、Nutroを少しだけ砕いたものにしました。
置いた瞬間にほとんど食べてたみたいだけど、そのまま出社。

帰宅ごフンもしてて、硬さもいい感じ。
下痢にもなっていなかったし、元気いっぱいでしたグッド(上向き矢印)
夜ご飯もNutroを砕いてあげました。

012606-4.jpg

昨日買ってもらった新しいおもちゃがお気に召したみたいで、
近づくと取られると思って咥えて逃げていきますダッシュ(走り出すさま)

012606-1.jpg

2日目にしてもうタオルの部分からは紐が出まくり、
今もタオルの糸を引っ張って遊んでますふらふら

012606-3.jpg



お ま け

続きを読む
ニックネーム ちょび at 17:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

おやつ獲得大作戦!!



ちょびは後ろ足をシュッシュッシュってやって
自己アピールをします犬(怒)

大抵はちっこ&うんぴをした後の報告です猫(足)
トイレでしたとき、私が直ぐに気がつかないと、
シュッシュってやっておやつをねだりますグッド(上向き矢印)
おやつをあげたのに、ちっこの臭いを嗅ぎに行って、
「またしたよって」顔をして私の顔を見ながら
シュッシュしますバッド(下向き矢印)
トイレでしなかった時も私の目の前にやってきて
シュッシュってやって私の反応を確認します?
トイレでしていないことがばれると、ソファーの下に隠れます。
叱られるのをわかっているので、逃げまくりますダッシュ(走り出すさま)

私たちがごはんを食べていると、相手にして欲しくて
攻撃態勢でシュッシュってして、「うーっ犬(怒)」と言って
注意を引こうとします目
ちっこしたの?といってトイレを見に行っても何もありません顔(ぷんっ)
しばらくすると、ボールを持ってきます野球
ボールを持ってくるとおやつがもらえるんです。

いつの間にか何をしたらおやつをもらえるのかを
マスターしたちょびです犬(笑)
でもおやつのあげすぎには注意なので、
ほとんどカリカリですひらめき

012506-1.jpg

今日もご飯を食べていたらボールを
持ってきましたわーい(嬉しい顔)
カリカリを見せるとちゃんと手の平に
ボールを渡してくれまるんですよ顔(笑)


ニックネーム ちょび at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪国?



昨日の吹雪がウソのように、今日はとてもいいお天気でした晴れ
さて、ちょびは初めての雪にどんな反応をするのでしょうか目

ちょびがいつも行く公園には雪がたくさん残っていました。

012206-5.jpg

個性的な雪だるまがたくさん雪

012206-4.jpg

ちょびも一緒に記念撮影カメラ

012206-1.jpg

木陰には20cmくらいは積もってて、
ちょび埋もれちゃいそう〜がく〜(落胆した顔)
でもかわいそ〜とかいいながら、
実は結構楽しんじゃってました顔(イヒヒ)
ちょび、寒かった?ごめんね〜犬(泣)



初めはちょっと戸惑っていたみたいだけど、
結構いい調子で歩いたねわーい(嬉しい顔)
雪もたくさん食べてたけどね〜
お腹壊さないでね〜顔(汗)

そう言えば今朝ちょっとフン緩かったね。。。
フード変わったからかな・・・



ニックネーム ちょび at 22:58| Comment(9) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ドッグフード



今日アニマル・ワンさんから試供品が届きましたわーい(嬉しい顔)

122005_1.jpg

今Y社とA社の2種類を混ぜてやっているのですが、
Y社は突然全く食べなくなって、A社は食いつきは
いいけど、突然涙目に・・・犬(泣)

早速Y社、A社にGREEN GRAIN(チキン)を混ぜてやりました。
とりあえず食いつきは決定
でもやっぱりY社だけ残してますBad
A社が一番においがある、ん、においか?と思ったけど
GREEN GRAINはほとんど無臭。ん〜とりあえず新しいものは
大好きってことかぁ犬(笑)
あ、でもしばらく置いておいたら今日はY社も完食エサ
いつもはY社がフードと一緒に送ってくれた粉ミルクを
かけて、水を一滴垂らしてからめてやると数秒で完食です。

なんか飽きっぽいみたいなので、ローテーションできるように
何種類かチョイスする予定で〜す。


ニックネーム ちょび at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

そう言えばちょびって♂だったのよねあせあせ(飛び散る汗)



ちょびは最近片足をびみょ〜に上げて
ちっこするようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
でもなんか上げてみようかなぁってくらいで、
し始めるといつものスタイルに・・・

男の子だし、足上げてするのも成長だよね〜
と思いつつ、トイレ外されるのもねぇ・・・顔(汗)
本格的に上げ始めたら対策を練りますか。

最近はちっこのトイレ確立かなり上がりましたGood
ちっこしたら褒めまくり+おやつ作戦成功かもexclamation×2
でもフンはねぇ〜 トイレの上で回っても
もう少しってところで、前のめりでタタタタッターー
って走り出して、外でポトリ顔(汗)
んーいつになったらパーフェクトになるのかしら〜ダッシュ(走り出すさま)


011906-1.jpg

コームを出すと咥えておもちゃにしちゃいますたらーっ(汗)
も〜ブラッシングできないでしょ〜ちっ(怒った顔)



ニックネーム ちょび at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

お散歩日和



今日は絶対雨だと思い、どうせお散歩も行けないし
と思ってすっかり朝寝をしてしまった私。
起きてびっくり、あらいいお天気じゃない晴れ
慌てて洗濯して掃除してちょびをお外へ連れ出しました手(グー)

今日は暖かかったからかちょびはいつもよりたくさん歩きました犬(足)





お友達にもたくさん会いました犬(笑)

まずは大先輩の7歳ヨーキー君(♂)
ちょびの倍以上の3.5kgexclamation
なでなでしたら、首周りもしっかりしたお兄ちゃんわんこに
ちょびはお腹向けてすっかり服従していました猫(足)

011506-2.jpg 011506-1.jpg


ちょびはとにかく誰にでもどんなに大きいわんこでもしっぽフリフリ犬(笑) 
今日はたくさんのわんこに会ってかなり興奮気味ダッシュ(走り出すさま)
みんな落ち着いてるのにちょびだけちょこちょこぴょんぴょん。
ちょっと落ち着いたら〜あせあせ(飛び散る汗)

011506-3.jpg

011506-4.jpg

やっぱりちょびはちびだから、なんか被さられちゃうみたいに
なって、なんだかちょっと心配・・・顔(汗)
ちょびもしっぽが下りちゃってちょっと警戒気味?
でも怖がっている様子はないので、このまま社交的なわんこに
成長してくれるかな?わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ちょび at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

祝 4ヶ月 ハートたち(複数ハート)



ちょびは今日でめでたく4ヶ月になりました黒ハート

なんだかついこの間3ヶ月の報告をしたように思います。
毎日長〜いお留守番を頑張って、体調を崩すこともなく
元気に成長していますわーい(嬉しい顔)

011206-1.jpg


今日ちょうど先日注文していたお洋服が届きましたClap

011206-2.jpg

ミッキーのダウンベストと真っ赤なニットベストでするんるん

011206-3.jpg

初めての被り物でちょっと戸惑い気味のちょびたらーっ(汗)
それにしてもちょびにはちょっと大きかったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
ぶかぶかで足がすぐ抜けちゃいますBad
これじゃちょうどいい大きさになる頃には春になっちゃうかも〜小鳥

ニットのベストは、、、

011206-5.jpg

お尻まですっぽりだから気になって、回る回る顔(イヒヒ)

011206-6.jpg

ちょっと落ち着いたところをすかさずパチリカメラ
でもこれじゃ大きすぎてちっこもできませ〜んふらふら
ちょびのお洋服探しはなかなか難しいですね〜
早く大きくな〜ぁれexclamation×2


ニックネーム ちょび at 21:32| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょび4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする