2006年08月03日

誤飲



ちょびは何でも直ぐに食べちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

お散歩に行けば、葉っぱにタバコの吸い殻そしてミミズまでも顔(なに〜)

だからお散歩中はずっとちょびの少し先に目を配ります目

家では極力物を床に落とさないように気をつけているつもり手(グー)
何か落とした瞬間にちょびがすごい勢いで奪いにくるから犬(笑)
でも100%防ぐのは無理むかっ(怒り)

チラシが落ちたら角っこ咥えてビリビリビリ〜雷
まぁそれくらいならうんちに混じって出てくるでしょうBad
先日は輪ゴムが出てきたしねたらーっ(汗)
でも拾い食いも油断するとかなり危険爆弾

2、3日前は丸めたティッシュをgetしたらしく、
博君追いかけるも時既に遅し・・・バッド(下向き矢印)
しばらくしてからティッシュを丸ごと吐いていました顔(え〜ん)
ティッシュを持って逃げても大抵ビリビリにしちゃうのに、
なぜかこの日は丸ごとゴクンしちゃったみたいあせあせ(飛び散る汗)

そして昨日の夜、何かに夢中のちょび目
何かと思って見ると、床に白い錠剤が新月
何これ?と思って見るとなんと鎮痛剤むかっ(怒り)
これはさすがにおいしくなかったのか、
ちょっと舐めた後はあるものの、見向きもしない犬(怒)
それでも何かをくちゃくちゃしているちょび
慌てて捕まえて、口の中に指を突っ込むと、
出てきたのは鎮痛剤のカバーでした顔(汗)
裏の銀紙はどこにも落ちていないところを見ると
ご試食になられたのかと・・・バッド(下向き矢印)

拾い食は大きくなるとしなくなるものなのかしら〜もうやだ〜(悲しい顔)

060803-1.jpg

僕悪いことしてないよ〜犬(笑)

ニックネーム ちょび at 23:49| Comment(12) | ちょび10ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょび君 何でも食べたらダメだよ。
誤飲は怖いからうちも気をつけています。
子供達がお菓子の袋とか おいてたりするんですよね。
怖いですよね。
Posted by レオンのママ at 2006年08月04日 07:57
えー薬はびっくりですねー!!
よかったねー何事もなくて。
うちもかなり気をつけてますけど、散歩中、フッとなんか食べることがある。飲み込んだ後でも口に手をがーっと入れて嫌な思いさせるようにはしています。効果はあるのかなあ、最近減ったのは大人になったからかな?どっちかわからない。
Posted by Nao at 2006年08月04日 19:40
よりによって鎮痛剤ー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖すぎるぅぅぅ。
錠剤自体は飲み込まなかった様で、一安心だけれど。。
拾い食い、ある程度は治まりますケド…やる子は8歳でも10歳でもやりますよ。
性格次第かも。
うちはパピーの頃酷かったけれど、今は平気。
…というか、人間が気をつけている感じです。

本当に緊急の際の応急処置(吐かせる方法)、今度お教えしますね。
家の中のもので、出来ますから。。
Posted by かいママ at 2006年08月04日 20:34
久々にお邪魔しま〜す♪
そうなんだぁ。。ちょび君、何でも食べちゃうんだぁ。それは、心配だねぇ。
やっぱり、怒って止めさせるしかないのかなぁ。
マロの場合は、あまりそういう心配はないんだけど、もう少し社交的なワンコになって欲しいんだよねぇ。。ちょび君みたいに…。


Posted by マロのママ at 2006年08月04日 21:19
ちょびくぅ〜ん、何でもモグモグはダメですよぉーーー(´□`|||)汗
テトも仔犬時代、よくモグモグしてました…
今まで誤食したモノ…
・相方の鼻水付きティッシュ(花粉症なの)
・壁紙クロス
・雑誌のハシッコ
・ツマヨウジの先っぽ
・フェレットのトイレ砂
・ヌイグルミを破壊した後の綿
などなど(滝汗)
いつ頃からかパタリと誤食はしなくなりました…。
ちょび君もしなくなってくれればイイのですが(´・ωゞ)
Posted by いなだ at 2006年08月04日 23:26
>レオンのママさんへ
レオン君も食べちゃいますか?
でもお菓子だったらおいしそうだから
欲しくなっちゃうよね。
ちょびは前世はヤギだったのかも知れません(~_~;)
物を落とさないように気をつけます!

>Naoさんへ
薬、本当にびっくりしました(ーー;)
私結構トロいのでちょび捕まえるの大変なんです・・・
この時はかなり焦って博君に「早く!捕まえて!」
と言ってしまいました(~_~;)
口から出す度に怒るんですけどね・・・

>かいママさんへ
そーなんです(ーー;) 本当に焦りました。
苦いお薬でよかったですよ・・・
応急処置方是非教えてください!!!
まずは本当に私たちが気をつけないとですね。

>マロのママさんへ
おっひさ〜!(^^)!
マロ君はあんなに草むらに入っていくのに
何にも食べたりしないんだ。
やっぱり性格とかあるのかな〜
毎回怒られてるんだけど全然めげないらしい・・・
なめられてるかな??
涼しくなったらラン行きましょうね♪
社交的ワンコへの道〜!!!
でもちょびもかなりのマイペースですよ。
Posted by 【返信】sonより at 2006年08月04日 23:33
こんばんは〜
鎮痛剤、危なかったですね。
ちょび君、気をつけようね。
めいも以前は外ではしませんでしたが、
家の中ではしてました。
でもいつ頃かしなくなりました。
ぽん太は…、する様なしない様な…
Posted by めいぽんパパ at 2006年08月05日 00:35
こわいですよね!!ちょび君飲み込まなくて本当によかったですね。苦いのがわかったんですね。よかった、よかった。
うちも拾い食い名人で、困ってます!!!1歳未満の頃は、落ち葉、小石、タバコ等などなんでも口にいれていて、散歩中は目を皿のようにしていました。今でこそ、食べれないモノだと学習したらしく口に入れませんが、それでも、八百屋さんの前に落ちえている朽ちた菜っ葉なんか余裕で食べてしまい困ってます。家の床ももちろんピカピカで、ボールペンとかも絶対に床には置けません。うちも一度薬を落としてしまい、隼のような速さで取られ、飲み込み、獣医さんに駆け込み大量の点滴?をしました。肩のあたりにラクダのコブのようになるほど液を入れて、2日ほどグロッキーになってものすごく心配しましたヨ。それからというもの、薬はドアを閉めた別の部屋で飲むようにしています。
でも、道ばたに白い錠剤が落ちていたりするのを何度か見たこともありますし、本当に注意するより対策はないですよね・・。
マフィンは 麻薬犬になれるんじゃないかしら??と思う程散歩時に下ばかり向いて歩いているんですよ!!おやつ持参で散歩してアイコンタクトさせながら、上を向かせるように努めているんですけど、四六時中は無理ですし・・・。大変ですよね。
Posted by マフィンママ at 2006年08月05日 00:37
わ〜〜((+_+))怖いですね。
誤飲・・・結構気をつけているのでVIVIも含めしないですね。
ただ、フラットはやっぱりものを床に落とせばダッシュしてきます。だからその時は大変(-_-;)

散歩中もVIVIは何でも口に入れるけどフラットは大丈夫ですよ。でもちょび君くらいのときはやっていたからやっぱり気をつけてました。危ないのは今のVIVI・・・

完全に防ぐのって結構大変だからやっぱりいざって時の応急処置を知っていた方が良いですよね。
私もかいママさんに教えてもらおうっと。
Posted by シャープ# at 2006年08月05日 06:42
お〜〜〜大変でしたね!
病院の先生がヨーキーは特にそういう性質の仔が多いとのことでした。
シェリーも人間の薬、アッ!という間に飲み込んだことあるんです、実は。
でもビタミン剤だったので特に問題なかったんですが、
冷や汗でした。
ティッシュは腸にへばり付く事もあるそうなので危険★
うんPに出てきたときはほっとしますよね。
それにしてもいつまで続くやらですぅ。
同じくかいママさん教えて〜〜〜☆
Posted by シェリーまま at 2006年08月05日 08:29
え〜〜(>_<) 薬まで・・・
しかも、ミミズも???
それは目が離せないですね(~o~)
友達のワンちゃんも、小さいころから拾い食いやヒラヒラするものに目がなくて、大変そうでした・・・
軍手か何かを飲み込んでしまったときは、お腹を開いたそうです(>_<)
私も冬にマフラーの端をくわえられ、首がしまりそうになったことが・・・
大型犬だからかなり怖いですよ〜
ちょびくんも気を付けてね!(^^)!
Posted by クマ at 2006年08月05日 10:30
>めいぽんパパさんへ
本当にびっくりしましたよ〜(~_~;)
めいちゃんは自然としなくなったんですね。
ちょびもそうだといいのですが・・・
最近さらにお外でクンクンがすごくて困ってます。。。

>マフィンママさんへ
マフィンちゃんもお薬飲んじゃったことあるんですか!
点滴したんですか・・・大変。
マフィンちゃん大事に至らなくて本当によかったです。
そしてちょびが飲み込まなかったこと本当に不幸中の幸いでした。
ちょびは何か口が動いている=追いかけてもらえる=楽しい
みたいな構図になってるところもあるんですよね。
わざとくちゃくちゃしながらこっちの顔みてるんですよ。
とにかく落し物はしないように気をつけないとですね。

>シャープ#さんへ
ご飯に執着しないのに落ちてるものは口に入れたがるなんてなんででしょうね?
まずは落とさないように注意することが一番だけど、応急処置も知っておいたほうが安心ですよね。

>シェリーままさんへ
シェリーちゃんもお薬飲んじゃったの!?
なんともなくてよかったですね。
人間のお薬、特に大人の薬は強いものもあるから
ホントに怖いですね。
トイレットペーパーだったら水に溶けてくれそうだけど・・・
ん〜ホント気をつけないとですね!

>クマさんへ
そう、なんでも飛びつくんですよ!
ミミズは特に気をつけているのですが、
ミミズと見つけるとなんか急に動きが早くなるんです(^^ゞ
葉っぱとかが風でヒラヒラしてると飛びつくしねぇ〜
大型犬は大きいものを飲み込んじゃう事あるみたいですね。
前の病院でゴールデンの飼い主さんがそんな話をしてました。
ちょびもおなかを開くようなことにならないようにしないと・・・

Posted by 【返信】sonより at 2006年08月06日 01:10