2006年06月22日

カラス

今日は出かける予定があったので、早めにちょびのお散歩に行こうとでかけました。
でも最近ちょびはお友達がいないと公園を歩いてくれません・・・顔(汗)
昨日もマンションの周りをぐるっと周るように、お散歩をしました。
(なぜか一般の歩道はよく歩くんです)
今日もやっぱり歩いてくれませんバッド(下向き矢印) 仕方がないので昨日と同じ
ルートでお散歩をしようと思い、信号待ちをしていた時です・・・
いつもよりカラスが多くてちょっと鳴き声も変だな、と思っていたのですが、突然低空飛行でカラスが私の頭をかすめていきましたあせあせ(飛び散る汗)
異様な雰囲気にもこの信号を渡れば、と思い、ちょびを抱きかかえて身構えた時にカラスが『コツン』と私の頭を小突いたんです〜どんっ(衝撃)
信号が変わってなんとか渡ったところでしゃがみこんでいると、頭を抑えていた手にむかっ(怒り)
頭からの流血なんて生まれて初めての事もう訳がわからず悲鳴をあげてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ちょうど目の前が交番で軽く手当てをして、救急車を呼んでくれました。自宅もすぐ近くだったため、交番の人と救急隊員の方に付き添われて、ちょびを自宅に置いて、私はすぐ目の前の病院まで救急車で移動病院
幸い怪我はたいした事はなく、消毒と塗り薬をしてもらって終わりでした。
(ちなみに傷口はくちばしで突付かれたへの字になっていたそうです・・・)

まさかカラスが本気で攻撃してくる事はないと思っていたのですが、
私の取った行動が全てカラスの攻撃をかわすのに裏目に出てしまったようです。

カラスに攻撃されないためには・・・

1. カラスの巣には近づかない
(っていうかそこにカラスの巣があるなんてしらなかったし〜ダッシュ(走り出すさま))

2. カラスが威嚇してきたらすぐに逃げる
(まさか攻撃されてると思わなかったので、
信号待ちをしていたのが運の尽き)

3. カラスの巣の近くで大声を出さない
(あまりの驚きに悲鳴をあげずにはいられませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗))

4. カラスは人の後頭部を攻撃する習性があるので、
背を向けない

(って、正面向いて目とか攻撃されたらどうするの?
それにちょびを守って抱えていたので、背を丸めるしかなく・・・)

とまぁ、不運が不運を呼んだのでしょうかBad

カラスが殺気立っていた理由は、子供が巣から落ちていたからのようです。この時期は巣立ちの頃でカラスも普段以上に警戒をしているそうです。

派出所の方が後で子ガラスを処理してくれてたのですが、
どうも昨日から落ちていて、通行人が何人も威嚇されていたそうなんですたらーっ(汗)
最後は交番の方にお世話になったのですが、私が叫んでいても
交番から出てきてもくれず、何人もの人が威嚇されていたのに
全く気が付いていなかったようで・・・パンチ
相手がカラスで怪我もたいした事がなかったからよかったものの、
変な人が暴れていて叫んでもこの人たちは出てきてくれないのでは
ないかと、全く違った不安がよぎったのでしたちっ(怒った顔)

あ〜とにかくとっても怖かったです〜exclamation×2
ヒッチコックのようにカラスが襲撃してくる事はない、って
どこかのHPに書いてありましたけど、そんなのうそですから〜exclamation×2


お散歩(事件)前のちょび
これからお散歩だっていうのにつまらなそう

062206-1.jpg

『だから僕は行きたくなかったんだよね・・・』
でもちょびが無事で本当によかったよ顔(泣)

ニックネーム ちょび at 21:13| Comment(17) | ちょび9ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
sonさん大丈夫ですか\(◎o◎)/!
まさにヒッチコックの『鳥』ですよね。
幼き頃、テレビで見て恐怖した記憶が蘇る(+o+)
でも大した事なくて良かったですね。
ちょび君も無事でなにより。
ちょび君は何か察するものがあったのかな?
Posted by めいぽんパパ at 2006年06月22日 21:51
えぇぇぇ!!!大丈夫ですか!?血がでるほどなんて、相当ですよね・・・。私も気をつけないと!!!実は数ヶ月前から、とあるカラスに狙われてる(?)私。毎朝家の前の電線にいて、私が家を出ると駐車場までついてくるんです。そして仕事から帰って車から降りると駐車場にいて、また家の前までついてくる・・・。全身ピンクで目立つからかな?いつか襲われそう(--;)
Posted by あず at 2006年06月22日 21:53
大丈夫ですか?カラスは怖いですよ。
攻撃されると覚えているとか・・・(T_T)
とんびにからす二匹が攻撃してるのを
みたことがあります。
ちょび君も無事でよかったです。
ママさん早くよくなりますように
Posted by レオンのママ at 2006年06月22日 22:28
きゃ〜 sonさんが危険な目に〜っっ!?
血が出るほどなんて本当に危ない・・・。しかもへの字って・・・結構深い傷だったんですね・・・。たいしたことないって、本当ですか〜???傷口、お大事になさってください。カラスは赤ちゃんくらいは平気で運べるらしいですから、ちょび君も危ない。。。それにしても、鳥って侮れない怖さですよね。わたしも高校生の時、横浜のマリンタワーの中にあるバードパークで襲われて以来、重度の鳥恐怖症です(@_@)
Posted by SUSU at 2006年06月22日 22:34
ウワ〜〜\(◎o◎)/!災難でしたね。
そんな子カラスが落ちているとかなんてわからないですもんね。本当に交番のおまわりさんは何してたんでしょうね・・・全く(怒)
確かに頭から出血なんてことは滅多にあることではないからビックリしちゃいますよね。でもたいしたことなくてよかったです。今後も暫くは要注意ですね。気をつけてくださいね。
Posted by シャープ# at 2006年06月22日 22:36
きゃ〜〜〜それは人生でもなかなか
体験できることじゃないですね〜〜ヾ(>▽<)ゞ
とにかくsonさんもちょびちゃんも無事でなにより・・。
カラスに襲われたなんてトラウマにもなりそうな・・。
交番の人も毎年(?)のことって感じなんでしょうかね〜。
警察って被害届がないと動かないっていう主義ありますものねぇ。
お散歩も上ばかり見るようになっちゃうわ〜〜(--メ)
Posted by えこりん♪ at 2006年06月22日 22:53
きゃ〜怖すぎるヽ(;´Д`)ノ
カラスには注意しなくちゃいけないんですねぇ。。。
ウチの近所にもカラスがいるので気を付けなくちゃ。
sonさん傷の具合は大丈夫ですか?
ちょびちゃんが無事で本当にヨカッタけど、もうその辺りは
お散歩コースから外した方がよさそうですねヽ(´ー`)丿フウ
Posted by ぎんさく at 2006年06月22日 23:44
>めいぽんパパさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
私の怪我はたいした事はなかったのですが、
頭って少しの傷ですごい血がでるんですね・・・
それにまずびっくりしたのと、これがちょびに
直撃していたかと思うと、体が震えてしまいました(涙)

ちょびはお散歩前いつでもあんな感じなんですけどね・・・
あ、ちなみに私、ヒッチコックの映画は見たことないんですけど、
あのシーンって有名ですよね。

>あずさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
ストーキングされているといえば、前日も同じ場所をちょびを連れて同じ格好で通り、昨日もその場所を通って公園に行ってすぐに引き返して来たので、もしかしたら奴らにとって要注意人物になっていたのかもしれません・・・(;_;)
近くに巣がなかったり、あずさんが攻撃的なことをしなければ襲ってくる事はないとは思いますが、やっぱりカラスに睨まれると怖いですよね。。。帽子を被るなどで身を守ってくださいね!私もこれから外出する時は帽子着用で行きます!

>レオンのママさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
え!?とんびもカラスにやられるんですか!?
一度足が当たった時点ですぐに逃げればよかったのに、なぜ信号を待っていたのか自分でも理解不能なんです・・・
鳥なので追いかけられるかも、という思いで人がいるところに逃げようと考えたんだと思うのですが、このときの信号ほど長く感じた事はありません・・・

>SUSUさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
カラスってかなり大きいですよね、くちばしも立派です・・・結構な勢いで飛んできて、コツン。まさか血が出てるとは思わなかったのですが、本当にびっくりしました。この勢いでちょびが直撃されていたかと思うと、身も凍る思いでした。バードパークでの出来事、小さい鳥でも集団で来られると脅威ですよね。彼らのくちばしは侮れません・・・
もうカラスの鳴き声を聞くのも嫌です(>_<)

>シャープ#さんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
おまわりさん、結構のんびりなんですけど、自宅マンションまで数メートルですが、機動隊みたいな盾でちょびと私をかばって歩いてくれたので助かったんですけどね。。。
頭からの出血って髪も汚れて結構大変ですよ!
外出する時は帽子を被るようにしなきゃです。

>えこりん♪さんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
いや〜ホント、あんなに恐ろしい思いをしたのは生まれて初めてですよ。トラウマ、もうカラスの鳴き声を聞くのも嫌ですね。外に出たくないけどそういうわけにもいかないので、帽子を被るなどして気をつけたいと思います。
毎年なのかなぁ?去年はちょびもいなかったので、近所をお散歩するなんてなかったですからね。ちょびがいると近所のいろいろなものが見えてきます。

>ぎんさくさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
傷は今ちょっと腫れているくらいで、大丈夫です。でも頭からの流血ってホント怖いと思いました。
あそこへはもう近づかないことにします。。。
Posted by 【返信】sonより at 2006年06月23日 11:48
大丈夫〜!?
カラスって本当に怖いのよッ!!!
前に住んでいたマンションで、1度ヒロがカラスにちょっかいを出したことがあったの。そしたら次の日カラスの大群が居たんだって!
ヒロは変装してコソコソと出勤。
威嚇的な鳴き声を頭上で聞きながら、すぐに車に逃げ込んだのよ。

警察もきちんと頑張って市民の安全守ろうよッって感じだよね。

ちょびちゃんと一緒だとますます怖いよね〜。何かされたら嫌だし…。
傷お大事にしてね。
Posted by cherry at 2006年06月23日 12:48
え〜!!大丈夫ですか?
カラスって遠くで見るとそんなに大きくなく見えますが、近くで見ると大きくて迫力ありますよね。
こういう事があるとトラウマになっちゃいますよね。
とにかく無事で何よりです。
Posted by チョコママ at 2006年06月23日 13:37
大丈夫ですか??
カラス怖いですね〜
ヨーキーは空から見るとちょっと大きいねずみと勘違いするカラス多いんですって!
ちょうど知り合いに忠告されたんです!!

ワンコつれてたらかばう姿勢しか取れないし〜。ホンと無事で何よりです(^^)
傷、お大事になさってくださいね☆
Posted by MAYU at 2006年06月23日 17:27
お久しぶりです〜、元気でしたかぁ・・・って、えええ゛ーーー!?
カラスに襲撃されたの〜?
頭から血が出るなんて・・・。かなり怖いですね。傷が頭だから、シャンプーなんてとんでもないですね。
気をつけてくださいね〜。
こうなれば、外出するときは「帽子着用」ではなく「ヘルメット着用」ですよ!!「ヘルメット!!!」
何はともあれ、sonさんもちょびちゃんも大事に至らなくてよかったですね。
Posted by mitsu at 2006年06月23日 20:40
うわぁ〜。改めて読み読み。。。
怖いぃぃぃ。
あそこの交番って、無人の時があるからねぇ。基本的には、やる気ないのかもね。
でも、とりあえず居てくれて良かったわぁ。動きが遅くとも、一応は対応してくれたからね。
ちょび君も怯えたりしてなかった?(益々?)お散歩嫌いにならないと良いけど。。。なんてね。。
お友達は好きだもんね!

私のブロ友の目撃談で、海岸をお散歩してたチワワ(ノーリード)&飼い主。。
何と!空からトンビが飛んできて、飼い主さんの目の前でトンビがチワワをさらって行ったそうなぁぁ〜!

sonさんには災難だったけど、ちょび君をよくぞ守った!

お大事にね。。。

Posted by マロのママ at 2006年06月23日 21:32
怖ーッ!!
カラスは頭も良いし、厄介ですよね('A`)
自分がされたら…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
子ガラスは災難ですね。。
sonさんが避けられる問題でもないし〜。

Posted by かいママ at 2006年06月23日 21:45
>cherryさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
え〜!カラスの大群〜〜!!!
恐ろしい{{{{(+_+)}}}}
私悪い事してないのに・・・まぁ彼らにしたら
縄張りを荒らされたと思ったのでしょうが・・・
私の他にも何人もの人が威嚇されていたようなので、
市政としては対策をすべきですよねぇ〜
んったく〜(`⌒´#)

>チョコママさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
カラスの低空飛行での攻撃はかなりの迫力がありましたよ。
本当にあんな経験は二度とごめんですよ〜!
カラスの声も聞きたくないです〜!!!

>MAYUさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
え?ねずみと勘違い〜!?
ちょびがさらわれたら尋常ではいられないでしょうね・・・(-_-;)
ちょびが死骸に気が付いていたかと思うと身震いがします{{ (>_<;) }}

>mitsuさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
お久しぶりです〜
一応傷口はそんなに深くないのでシャンプーはOKです!
触るとちょっと痛いくらいの傷なので、外傷はたいした事はないのですが、心に刻まれたものはなかなか取り除けそうにないです(;_;)
ヘルメット必要、だけどさすがにヘルメット被って外は歩けないので、なるべく帽子を被るようにします。

>マロのママさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
ホント、交番に人がいる時でよかったです。
一応機動隊風にマンション入り口までガードもしてくれましたし(^^ゞ
ちょびは今日夜にちょっとだけお散歩しました。お外に出るのは大丈夫そうです。

チワワがとんびに〜!!!
ひょえ〜〜!!!ちょびがさらわれたら生きていけないxxx
ちょびは私が守るわよ!

>かいママさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
しばらくは現場付近には行けませんね。
実際ちょびのお散歩じゃないと通らない場所なんですけどね。
ちょびと一緒によく通るのですが、今までカラスなんて気にもならなかったのに・・・子ガラスが落ちてたなんて、ホント知らないよ〜って感じです(;_;)
でも近くにバス停があるのよねぇ〜ふ〜
Posted by 【返信】sonより at 2006年06月23日 23:30
ギャァァーーー
恐いッッ( ; ゜Д゜)
sonさん、頭から血が出ちゃったなんて…
大丈夫でしたかぁーーーー?!
頭から血が出る経験なんて、普通あり得ませんものね(×_×;)
手が赤くなっていた時のsonさんの驚き、考えただけでも血の気が引きます(涙)
ちょび君にカラスの狙いがこなくてホントに良かった(´;ω;`)
あっ、
交番の人、私も不信感を持った経験がありますョ!
以前OLしていた頃、一緒に歩いていた会社の友達が、変なオヤジに蹴り飛ばされて、交番に駆け込んだんです。
そしたら「最近、変質者が多いから気を付けて〜」で、終わりでした…(+д+;)
Posted by いなだ at 2006年06月23日 23:44
ご心配ありがとうございますm(__)m
頭からの流血はかなりショックでしたよ〜
ホントに怖かった〜{{ (>_<;) }}
ちょびが子カラスの死骸に気が付かなかったので本当によかったです。考えただけでも恐ろしい!!!
警察って結局現行犯じゃないと何もしてくれないんですよね。
公園にワンコを蹴る虐待おじさんがいるのですが、そのことを相談に行ったら、今度そういうことがあったら110番してください、って今度そういうことがあって大変な事になったらどうしてくれるのよ!
大きな被害が起きてからじゃないと動かない、って本当に腹が立ちますよね!
でも今回は助けてもらったのであまり酷くはいえませんが・・・。
Posted by 【返信】いなださんへ at 2006年06月24日 00:24