2006年05月04日

下痢犬(泣)


今朝は私も博くんもなかなか起きれませんでした。。
ようやく起きてリビングへ行ってみると、あっがく〜(落胆した顔)
うんちが点在してるじゃないですかフン
カリカリになった普通のうんちもあったけど、
何箇所かはねっちょりした下痢っぽいうんちでした顔(なに〜)
うわ〜お尻としっぽにもうんちがべっちょりだ犬(泣)
さすがにちょびも気持ちが悪かったみたいで、
逃げも隠れもせず、素直にお尻を洗ってもらいました

カーペットの掃除をして、ちょびのお尻も洗ってようやく一段落。
さすがにご飯を食べるかと思ってカリカリをあげてみました。
あ、食べてる食べてる、ん〜でもやっぱり少ししか食べませんBad
しかもしばらくしてから、カリカリをげ〜してしまいました顔(汗)
さすがにこのまま何も食べさせないのはまずいので、
おかゆを作って馬肉とかぼちゃを混ぜてあげました。
なんとか食べてくれました手(チョキ)

でもしばらくしたらまたネバネバうんち・・・顔(汗)

夕方病院へ病院 寄生虫はいなかったのですが、
何とかという悪玉菌が増殖しているようですもうやだ〜(悲しい顔)
病名は『大腸性下痢』
はっきりした原因はわかりませんが、
もともと体内にいるもので、ストレスや何かで増殖するそうですバッド(下向き矢印)
長時間のドライブやちっこができない環境に
食事ができないことが重なった事が原因では、と言われました。
外でちっこができないちょびには長時間の外出は
まだ早かったのかもしれません顔(泣)
抗生物質と整腸剤をいただいて家に帰りました。

しばらくは消化のいいものをあげるように、という
ことだったので、一応病院で療養食の缶詰を買ってきました。
缶詰とおかゆ、馬肉を混ぜてあげました。
ちょっと量が多かったみたいで少し残してしまいましたが、
よく食べましたエサ 夕食後は吐くことなく、ほとんど寝ています眠い(睡眠)

050406-1.jpg

やっぱり疲れたんだね。。。
いっぱい連れまわしちゃってごめんねもうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム ちょび at 23:59| Comment(6) | ちょび7ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょび君大丈夫(゜o゜)?
慣れてなくてチョッと疲れちゃったのかな?
療養食の缶詰を食べて吐かなかったのなら
少しは安心出来ますね。
早く良くなっていつもの元気な
ちょび君を見せてね〜
Posted by さらにもう1回めいのパパ at 2006年05月05日 16:25
ちょびちゃん、大丈夫ですか?
ワンコってちょっと環境が変わっただけでも体調をくずす子もいるからねぇ。
実はさくらもおんなじです。(あずきはへっちゃらなんですけどね)

外でチッコができないと大変ですね。
まだ小さいからガマンすると体にも良くないし〜。
も少し大きくなったら、遠出も大丈夫になるかなぁ?
Posted by mitsu at 2006年05月05日 18:41
ご心配ありがとうございますm(__)m
お薬ももらって下痢の方は治まったみたいです。
療養食、初日は食べたのですが今日は食べません(-_-;)
今日はおかゆと馬肉とかぼちゃを混ぜてあげました。
ちょびの嗜好は難しいです〜(T_T)
Posted by 【返信】めいのパパさんへ at 2006年05月05日 22:16
こんばんは
ご心配ありがとうございますm(__)m
さくちゃんもそうなんですね。
体も小さいし、結構デリケートですよね。
車も結構振動があるし、ちっこができないのがイタイですね。
ドッグランのオーナーに「すぐに抱っこしちゃいません?」
って言われちゃいました。。。
ちょっと過保護なのかなぁ〜 難しいですね。。。
Posted by 【返信】mitsuさんへ at 2006年05月05日 22:20
ちょびちゃん、大丈夫でしょうか?下痢でうちも悪玉菌が増えてるって言われたことがあります。
確かにお薬で下痢は治まりましたが、なかなか食べ物を受け付けてくれませんでした。ちょびちゃん、お食事をちゃんととれるようになって、早くいつもどおりになるといいですね。
がんばれちょびちゃん☆
Posted by ミントまま at 2006年05月05日 22:20
ご心配ありがとうございますm(__)m
先生が慌てて検査結果をお知らせに来たので、
何か悪い病気かと思っちゃいました(^_^メ)
ちょびはおじやが好きみたいで良く食べてくれます。
やっぱり旅行でちょっと疲れたのでしょうね。
Posted by 【返信】ミントままさんへ at 2006年05月05日 22:39