2006年04月30日

ちょびは肥満?


今日もいいお天気晴れ、そんなに暑くないと思ったので
2時頃いつもの公園に行ってきました犬(足)
ん〜でも全然歩きません顔(汗) ほとんど歩いていないのに
ちょびは数分ではぁはぁしていましたあせあせ(飛び散る汗)

あんまり歩かないのでしばらく日陰でゆっくりしていたら、
ヨーキーちゃん発見目 
5歳の♂でちょびより少し大きい子でした。
ヨーキー同士、なにか通じるものがあるのでしょうか?
普段はぴょんぴょん跳ねて大変なちょびがすっかり大人しくなって
顔をペロペロ舐められていましたたらーっ(汗)
ちょびも顔を摺り寄せていってなんだかとっても穏やかでした。
二人ともなかなか離れられないくらいにずっと仲良くしていました顔(メロメロ)

043006-1.jpg


ちょびはほとんど歩いていないのに、帰宅後はぐったり犬(泣)
珍しく部屋の隅っこで寝ていました。

043006-2.jpg

やっぱり暑かったのかな?
でもなんだか最近ご飯もあまり食べないし、
ちょうど細菌感染の経過を見てもらうことになっていたので、
夕方病院に連れて行きました。

細菌感染はプツプツもきれいになり、フケもでていなかったので
とりあえずは問題ナシでした。
シャンプーも自然素材のものに変えたので効果あったかな?
しばらくは週1のシャンプーをするように、とこのこと。

ご飯を食べない事を相談してみたところ、体重的には特に問題ない、
どころか、ちょっと太りすぎですねぇ〜と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)
体重が増えているのは成長しているから!と思っていたのですが、
ちょびの体型からすると、2.1Kgがちょうどいいのだそうですあせあせ(飛び散る汗)
今日のちょびは2.3kg でもまだ成長期なので食餌を減らすような
ダイエットはできないので、適正を食べさせて運動をさせないと顔(汗)

更にちょびはやはり贅沢病のようでした。
いつのころからか馬肉を全然食べなくなり、
カリカリの食べもイマイチ。
仕方がないのでシーザーをあげていたのですが、
それも食べるのと食べないのがあって・・・
食べないと美味しいものがどんどん出てくると思っているようです・・・

やっぱりカリカリをちゃんと食べてくれるようになってもらわないとエサ
これまでいろいろ試したのですが、ニュートロのラム&ライスが
一番食いつきがいいようです。
ちょっと目やにが気になるけど、食べてくれないよりはマシかなぁ
あら〜でもニュートロは大好きみたいなのですが、
食べてからしばらくして吐いちゃいました・・・犬(泣)
明日からは少し砕いてあげないと・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ちょび at 23:59| Comment(4) | ちょび7ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜
あらま〜。太っているようには見えませんがやはり病院で
言われたということはそれが適正(2.1)なんでしょうね・・。
チャッピーなんて3.7くらいありますが・・(汗)
贅沢病・・馬肉も食べないっていうのは意外です・・。
あとはそのくらいになると女の子でいうヒート状態なのかも。
お隣のクッキーがちょうど今のちょびちゃんの頃急に食べなくなってました。
いろいろ変えたりしたけどダメで・・。
時期的なものかもしれませんよ〜。
Posted by えこりん♪ at 2006年05月01日 09:56
こんにちは^^ちょびちゃん贅沢病ですか。。。
食べてくれないと悲しくなっちゃいますよね。。。
実はわが家の北斗も1時期かなりの贅沢病で新しいものをあげても1日目しか食べなかったりで結構悩みました(+_+)
ちょうどいまのちょびちゃんくらいのときかも〜

体重も軽かったのでこのままだとなにかちょっとした病気(風邪とか)でも大変なことになっちゃうかも!って焦りました。
手作り食も3〜4日目にはプイってされて(:_;)
結局北斗の出身ショップの店長さんに相談しに行くと、
「贅沢病だね〜小型犬には良くあるから〜」といわれました。
「飼い主さんの根気が必要だよ!しばらくスパルタしてみて」
とのアドバイスを受けて、決まった時間に決まった量を上げる
(わが家の場合は以前好んでいたドライフードに戻した)
もし食べなかったら(10〜20分)目の前で捨てる。
次のご飯の時間までなにもあげない。を繰り返す。
おやつやガムなども与えない。1〜2日目には贅沢いって食べない子も食べるようになるそうです。
ちなみに北斗の場合はわたしの気迫が通じたのか、食べる前に「食べなかったら捨てるからね〜!」といったのを理解したのか
1〜2度のスパルタで食べてくれるようになりました。参考になれば幸いです^^

ちなみに上のコメントのまゆさんはわたしではありませんので〜(^^;)
Posted by mayu at 2006年05月01日 18:05
ちょびちゃん、お天気が良すぎて疲れちゃったかな?
それにしても、7ヶ月で太り過ぎって・・・
まだまだ成長途中なのに〜先生ったら(;_;)
でも、骨格に合わせると2.1キロなんですね。

贅沢病には、気を付けないといけませんよ!!
フードジプシーになってしまいますからね(^◇^;
ちょびさんも、心を鬼にして頑張ってくださいネ。
ってこんなこと言ってるぎんさくも、はるちゃんには甘〜いですヨ。
Posted by ぎんさく at 2006年05月01日 18:19
>えこりんさんへ
そうでしょ〜 馬肉(生肉)を食べない犬なんて知らないわよ〜(汗)
当分はニュートロonlyでいきますわ〜
太りすぎ、と言っても食餌の相談をしなければ言われないくらいの程度なのですが、このままいくと太りやすい体質になるかも、と言われてちょっと焦りました(-_-メ)
お散歩に行っても全然歩かないし、どこでカロリー消費するんでしょうねぇ〜

>mayuさんへ
アドバイスありがとうございます。
北斗君もそうだったんですね。
とりあえず今までで一番食いつきが良かったドライフードに変えてみます。
でもトイレのご褒美はおやつじゃないと食べないしなぁ〜
なかなか難しいそうですが気長に頑張ります!

>ぎんさくさんへ
ちょびはちょっぴり肋骨の周りにお肉がついているみたいなんですよ。
まぁ太りすぎっていうほどでもないんですけど、このままいくと太りやすくなると言われました。
フードジプシー、いろいろ試したのもいけなかったんですかねぇ〜
おやつもあまりたくさんの種類はあげていないんですけどね。。。
Posted by 【返信】ちょびより at 2006年05月01日 22:00