2006年03月02日

ブラッシング



昨日は1日だし、気分も新たにブログをつけようと思ったのに、
パソコンパソコンの調子が悪くて、何度も立ち上げ直して
何時間も無駄にしてしまったちっ(怒った顔)

今日は大丈夫みたいなので、気を取り直して手(グー)

ブラッシングは毎日してあげましょう、って買った時に
言われたけど、ちょびはすごく嫌がって犬(怒)
無理やりやるとその後近づいてこなくなっちゃうしもうやだ〜(悲しい顔)
ついつい甘やかして(ちょびも自分も)なかなかできませんでした。
洗濯機の上でやるといいよって教えてもらったけど、
洗面所寒いし、と言ってリビングのソファーから腰が上がらない私。
そう、どう考えても私が怠け者なだけなのですバッド(下向き矢印)

でもこのままじゃいけない、と一念発起exclamation×2いざ洗面所へ手(グー)
まずはウェットティッシュを更に濡らして目の周りの
カピカピを拭き取って、それからブラッシング開始でするんるん
今日でブラッシングを始めて3日目、初日から比べると随分クシ通りが
違う気がします。でもどうしても片足が毛玉(たぶんほとんどフェルト状態)
ができてしまっていて、どうしようもありませんふらふら
ここは次のトリミングでカットするしかないのかな?

030206_1.jpg

大嫌いなお顔のお手入れの後は大好きなおやつをもらってご満悦るんるん

クシがスッと通るとブラッシングにかかる時間も短く済んで
ちょびにとっても嫌な時間が早く終わっていいんですよね犬(笑)

お店にいる時、ちょびの毛はとても艶があってきれいでした。
でも最近少しゴアゴアして艶がないなぁと思っていたのですが、
ブラッシングをしてあげたらさらさらでなんだか艶も出てきたみたいです。
やっぱりブラッシングは毎日ちゃんとやってあげないとですね。


ニックネーム ちょび at 15:09| Comment(13) | ちょび5ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁぁ!洗濯機の上!
なるほどぉおお!
ちょうどよい広さがあって、かつ十分な高さ!
わあああ、やっぱりブログってためになるわぁ!
うちも速攻やってみよ!
・・・といってもチョコもブラッシングは大嫌い。
コームとブラシは完璧に敵だと思ってます=P
うちもいたるところがフェルト状態ですよ。
・・・私のせいなんですけど・・・。

だからトリミングに行けば、即ツンツルテンにされてしまうのではと、今から冷や冷や・・・。
やっぱりブラッシング、毎日続けてあげなくっちゃ・・・と今は反省しています。

ところで毛ツヤの話ですが、もう何十年もキャバリアを飼っている友人の話では、ゴマを与えると毛ツヤがよくなると言っていました。
まあ、キャバリアとヨーキーでは、反応が異なるかもしれないですけど、ゴマなら健康にもよさそうかな・・・なんて思ってます!
ただ!!!!フランスの普通のスーパーではゴマが売っていないので、チョコに与えたことはありませんが・・・。
うーん、裏づけ情報ないかしら・・・。
Posted by mimi@ちょこまま at 2006年03月02日 21:41
うちも毎日ブラッシングしようとくしを持つんですが、
レオン逃げちゃうんですよね〜。
だから運動して疲れたところでブラッシングをしています。
でもブラッシングしたら自分のハウスの中に逃げ込んで
しまいますけどね・・・^_^;
ブラッシングは毎日やったほうがいいんですよね?
Posted by レオンのママ at 2006年03月02日 21:59
洗面所…確かに寒いですね(ノ∀`)
私は、ソファーに座ってヘソ天させて
ブラッシングしちゃいますよ(^^)v
かい君ブラッシング大好きなんだけど…
いかんせん毛が少なくって。。
5分もせずに梳かし終わっちゃいます(;^_^A

毛玉を出来難くするスプレーもあるそうですよ。
私は使った事が無いんだけど、
プー飼いさんが仰ってました。
ヨーキーに比較的使うのはブラッシングスプレーですもんね。

ちょびちゃん、又また首かしげ。
可愛い(^O^)
Posted by かいママ at 2006年03月02日 22:03
こんばんは〜
洗面所は寒いですよね(+o+)
うちでは椅子の上の座らせてやっています。
もちろん私でなくママが(^o^)丿
ブラッシング、チョッとサボると
直ぐ毛玉が出来ちゃいますよね。
めいはブラッシング苦手のようです。
ぽん太は意外に大丈夫みたいです。
Posted by めいのパパ at 2006年03月02日 22:13
うちは朝と夜ブラッシングしますよ。
家の中でも洋服を着ていることが多いので
毛玉が出来やすいんですよ。
小さい頃はかなり抵抗していましたが、、、
今ではブラシを持つだけで、やるのがわかるみたいで
ゴロンしてくれるようになりました。
結構ブラッシング好きみたいです。
Posted by チョコママ at 2006年03月02日 23:17
>mimi@ちょこままさんへ
洗濯機の上から飛び降りちゃうんじゃないかと思っていたのですが、
案外しっぽが下りて警戒体勢ですよ。
でもお顔はやっぱりなかなか梳かせてくれません・・・
ゴマですか。油分がいいのかな?

>レオンのママさんへ
あ、私もよく寝込みを襲います・・・
お顔はなかなか触らせてもらえないので大変です。。
さっきお顔もきれいにしたはずなのにもう鼻の上がカリカリしてる。
涙目はどうしたら治るのかしら?
確かに目の周りの毛も伸びてるんですよねぇ
毎日やっても絡まったりしますよね。
でも私も最近やり始めたばかりなので、、、

>かいママさんへ
ソファーでヘソ天してブラッシングですか?うう〜絶対無理だ〜
あ〜スプレーとかかければもう少しスルッと梳けるんですね。。。
何もつけていませんでした・・・(汗)

>めいのパパさんへ
リビングはちょびのテリトリーなので、
いすの上なんて簡単に飛び降りちゃいそう・・・
ぽん太君は本当におとなしいんですね。
そんなぽん太君のことを見ていたらきっとめいちゃんも
あたしもやって〜ってくるようになるかもですね!
Posted by 【返信】ちょびより at 2006年03月02日 23:38
くしやブラシを見るだけでおもちゃだと思って
咥えて持っていってしまうんですよねぇ〜
ブラッシングが嫌いにならないように上手にやってあげると、
そのうち素直に梳かせてくれるようになるのかしら?
Posted by 【返信】チョコママさんへ at 2006年03月02日 23:43
ちょび君の様子を聞いていると、もしかしてプーはブラッシング嫌いじゃないかも?です。(笑)
ず〜っとブラッシング嫌いで困るなぁと思っていたんだけど、いつも「トカトカするよ〜」とスリッカーとクシを見せるとさささーっとソファーに乗ってきます。
でも、ここからが普通じゃないかも…^^;
なんとブラシの柄をガジガジしながらクシでとかしてり、クシをガジガシしながらスリッカーでとかしたりなんです。
そんなこんなで一日2回はとかしてるかな。
あんなぼさっ毛ですけど〜(笑)
Posted by プーmama at 2006年03月02日 23:43
ちょびちゃん、ブラッシングがんばれ〜。
うちも、最初の頃は洗濯機の上がトリミング台になってました。
でもって、さくらがまだ黒ヨーキー(小さかった頃)の頃、毛玉がたくさんできて美容院にSOSを頼んできれいにしてもらいましたよ!
今は、ストレートのしっかりした毛になったので、ひどくもつれることはなくなりましたけど。

うちもスリッカーの柄の部分(木の素材)を、さくらにガジガジされておもちゃと勘違いされてたわ。
今では、慣れてきちんと梳かさせてくれるから、やっぱり継続してやるしか道はないっ!!
ちょびさん、がんばって続けてね〜。
Posted by mitsu at 2006年03月03日 00:57
こんばんは!
ご訪問遅くなりました〜。
確かに今の時期は洗面所は寒いですね〜。
いすの上とかだとチャッピーはジャンプで逃げてしまうんです。
でも洗濯機の上がOKになってからはブラッシング自体に
慣れたということで抱っこしながら体の左右ともブラシします。
今はパソするときに私のひざに来たらいつでも
ブラッシングです。
ちょびちゃんも頑張って〜。
私はトリミングに行ったときに500円程度でしたが
「毛玉」代を取られてからブラッシングの本気化に乗り出しました(笑)
Posted by えこりん♪ at 2006年03月03日 20:03
お久しぶりで〜す♪
まだ寒いのでお洋服を着せたりしているんですが
お洋服を脱がしていざブラッシングをしようと
すると毛玉が出来ていてほどくのに大変です。
あと今乾燥がひどくありませんか?
毛艶がこの頃なくなってきたような・・・!!
でも、ノアとモカに頑張ってブラッシングしないとね(笑)
ちょびちゃんも一緒に頑張ろうネ(●^o^●)
Posted by ノア&モカママ at 2006年03月04日 14:19
ブラッシングの際には、必ずラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーを使うと毛玉が出来にくくとっても良いです。
絶対にお勧めです。

http://www.lafancys.co.jp/index_cover.htm
Posted by めい父 at 2006年03月05日 06:09
>プーmamaさんへ
プー君は他の何かに意識が集中できるということは、
それほどブラッシングが嫌いではないのでは?
ちょびは何かを与えてもイヤイヤして大変です(ーー;)
櫛がスッと通るところは大丈夫なので、毎日梳かして、
いつもスッと櫛が通るようにしてあげればブラッシング=痛い事、
ってならなくなるかな?

>mitsuさんへ
今の時期の毛は柔らかくて余計に毛玉になりやすいんですかね?
毎日少しずつでも櫛を入れてやって慣れてもらうように頑張ります!!

>えこりんさんへ
やっぱり毛玉ができていると、トリミングの時追加料金かかるんですね。。。
んー頑張ってトキトキしてあげないとですね!
とりあえず今日シャンプーしてなんとか絡まっていたところも櫛が通るようになりました。。。
トリミングは週末の予約が一杯で4月になってしまいます。。。
目の周りだけでも早くカットしたいのですが・・・

>ノア&モカママさんへ
お久しぶりです!
そう、お洋服着せるとやっぱり毛のもつれが気になりますよね。。。
今の時期は乾燥していてブラッシングしても毛が静電気で広がってしまいますね。ようやくスプレーを買ってきたので、これから頑張ります!

>めい父さんへ
うわーなんだかすごくよさそうなヘヤケア製品ですね。
めいたんはこれでお手入れしてもらっているから、被毛がきれいなのかしら?ちょびも試してみたいな。
Posted by 【返信】ちょびより at 2006年03月05日 23:53