2006年02月13日

緊張と“フケ”

普段は全く気にならないのですが、
ある瞬間ちょびの体に“フケ”が拭き出しますがく〜(落胆した顔)
シャンプ−が合わないとか、ちょっと皮膚が弱いのかと
思っていたのですが・・・。
先日病院の診察台にあがった時、フケがすごかったので、
思わず「あ〜すごいフケだねぇ」って言ったら、
先生に「緊張したり興奮するとフケがでる子がいますよ」
と言われました。 そう言えば、、、
1.初めてのお散歩の後
2.初めてのトリミングの後
3.病院の診察台の上

確かにちょびのフケが気になったのはいつも過度の緊張状態の時犬(泣)
お散歩の後は単なる砂埃だと思ってた。
トリミングの後はシャンプーのせいだと思ってた。
どれも違ってたみたいです。

昨日は爪を切ろうと思ったのに、暴れまくりで結局断念バッド(下向き矢印)
しかも博くんと二人掛かりだったにも関わらず、ですふらふら
そして抱えていた手を放すとすごいフケが…がく〜(落胆した顔)
え〜そんなに嫌だったの〜ダッシュ(走り出すさま)


ピギーガムとお留守番

021306_1.jpgちょびは最近お留守番の時ほぼ確実にトイレシートをぐちゃぐちゃにしちゃいます犬(怒)
ピギーガムホネがお留守番のお供になると思ったのですが、どうやらダメだったみたいです。またサークルの外に出ちゃったのかな? ホネはサークルの中にあったけど、どうやら他のおもちゃと一緒だと思っているみたいです。
ホネの変わりにおやつをもらおうと思って私のところに持ってきます。引っ張りっこしよ〜ってせがみにきます。


でも引っ張りっこしてるうちに皮がやわらかくなってきて、どうやら”味”が出てきたみたいで、ようやく一人で噛み噛み始めました。
でも全部食べたらお腹壊しそうだから、適当に取り上げよexclamation


ニックネーム ちょび at 19:05| Comment(26) | TrackBack(0) | ちょび5ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フケは緊張すると でるんですね。
レオンも確かに 緊張した後に・・・。
悩み解決しました。

ちょびちゃんガム噛む姿かわいい〜!!ですね。 娘も絶叫してます。
Posted by レオンのママ at 2006年02月13日 22:22
こんばんは
ちょび君5ヶ月になったんですね。
いたずら盛りですものね。
うちの空も、ちょび君くらいの時、
お留守番の時にトイレシートをぐちゃぐちゃにしていました。
飲み込んだら大変ですよね。
布製の洗えるシートもあるようですね。

“フケ”って緊張したり興奮したりすると出たりするんですね。
びっくりです〜。

Posted by 空ママ at 2006年02月13日 22:50
ストレスかかるとフケが出る〜って言いますよね。
でも、100%そうなのかは??だから
よ〜く皮膚観察してあげてくださいね('◇')ゞ
爪切り…嫌がる様ならプロに任せた方が良いかも〜。嫌がる子に飼い主さんが無理矢理やると、
爪切り自体に嫌なイメージが出来ちゃって…
トリミングで「うわ。ちょび来たよ〜。あいつ爪嫌がるんだよねー。」なんて言われちゃいますよ(ノ∀`)
ちなみに恐がって少しずつ切るのは、ワンコも恐いし嫌がります。
切るなら一気にバスっと!!
あとは抑え方が下手だと暴れますよ(-ω-。)
Posted by かいママ at 2006年02月13日 23:58
きゃうん!
なんてかわゆいお顔!
なんだかとっても嬉しそうですね〜♪

5ヶ月おめでとうございます。

「瞬間的に」フケが出るって、なかなか想像がつきません=P
突然出てくるんですか?

うちも気をつけて観察してみよう・・・。
Posted by mimi@ちょこまま at 2006年02月14日 06:28
必ずしも緊張のせいだけとは限らないみたいですけどね。レオン君もそうなんですか?黒いから余計に目立ちますよね。
ガムは結局片方の結び目が取れてデロデロになっただけでほとんど食べませんでした。
Posted by 【返信】レオンのママさんへ at 2006年02月14日 08:27
おはようございます〜
昨日私・・更新状況いじってるときにちょうどちょびさんがブログUPされたようで
私の更新状況に反映されず気付きませんでしたm(_ _)m

ご訪問遅くなりました〜。
へえ。そんなときもフケってでるんですね。
先日チャッピーもあら?と思ったんですが
やっぱりジェントルリーダーが原因?!

ちょびちゃん、ガムかんでる姿がとても愛らしいですね(*^∇^)/
爪きり・・私も自信ないんです(/--)/
高いの買ったのに〜。
Posted by えこりん♪ at 2006年02月14日 08:27
空君もシ−トぐちゃぐちゃにしてたんですか?いづれ落ち着くのでしょうか?不安だ〜(T_T) 紙はたぶんほとんど食べてないみたいなんですけど、吸収剤が粉末状なので気になります。布製ですか?お洗濯大変だけど考えないといけないかもですね。
Posted by 【返信】空ママさんへ at 2006年02月14日 08:34
普段は毛を除けて見てもフケらしきものは見当たらないし、炎症もないので今のところ問題なしかな、と思います。
爪切りはトホホです(T_T) 爪切り既に大嫌いかも(汗)、しかも抑え方も上手くはないですし、おっかなびっくりだし〜。あら〜ご指摘全て該当ですね(-_-;) 初めて爪切り連れて行った時もそうとう暴れたらしいし、トリミングの時(別のお店)も暴れまくりだったし、ブラックリスト入りの日も近いかも〜(T_T)
Posted by 【返信】かいママさんへ at 2006年02月14日 08:59
ありがとうございます!
ちょび満足気でしょ?引っ張りっこして噛み噛みしてようやく味が出てきたらもう持ってこないんですよ!
フケはですね、すごく緊張して固まることってないですか?例えば病院とか。ちょびは体が真っ黒くろすけだから目立つんですよ。ちょこ君はでない子なのかもしれませんね。
Posted by 【mimi@ちょこままさんへ】 at 2006年02月14日 09:25
いえいえ〜 全然気にしないで、気が付いたときに遊びに来てください! でも記事UPした後何気にえこりんさんの更新情報をチェックしてたりするので昨日もえこりんさん来てくれるかなぁなんて思っちゃってましたけど^^;
ジェントリリ−ダ着ける格闘時(?)はかなり出てるかも〜(笑)ちょびも無理矢理お洋服の時ちょっと出てるかも。
爪切りは…無理かな〜(-_-;)
Posted by 【返信】えこりんさんへ at 2006年02月14日 09:37
そういうときにフケってでるんですね。
うちも出るんですけど、肌が乾燥してるからかな
って思ってました・・・。
爪切りも大っ嫌いですもん。
病院で切ってもらうんですけど、ブラックリスト入りしている気が・・・。(汗)
ガムかみかみしている、ちょび君可愛いね。
Posted by チョコママ at 2006年02月14日 10:21
フケ出る子多いんですね。ちょびは獣医さんから肌のトラブルはないと言われているのでストレスが原因みたいなんですけど、色々な原因があるみたいなので時々チェックが必要みたいですね。
チョコ君も爪切り暴れますか?困っちゃいますよね〜(*_*) あ〜でも今週末にでも連れて行かないと!!
Posted by 【返信】チョコママさんへ at 2006年02月14日 18:50
遊びに来ました。
5ヶ月おめでとうございます。
ちょびちゃんのガム噛んでるお顔、可愛い〜♪ですネ。
めいの小さい頃を思い出します。

そういうときにフケが出るなんて知りませんでした。めいも、この間のトリミングの後に、少しだけ出ていますと言われました。


Posted by めいのママ at 2006年02月15日 03:32
え゛〜っ!?
緊張したりするとフケが出る子がいるんですか?
あずきは、フケ結構出ます・・・。
毎日がストレスでいっぱいなのかしら〜。
最近は、フードで体質改善を目指してるから、一時期に比べて減りはしたんですけどね・・・。

ちょびちゃん、ガム噛んでる姿かわゆいね〜。
こういう写真を見ると、またまた子犬が欲しくなってしまう私・・・。
Posted by mitsu at 2006年02月15日 13:07
度々失礼しま〜す。*^^*
フケの話は初耳です…でも、そういえばそんな気もしますね。
私もてっきり乾燥か、そういう皮膚なのだと思ってました。

プーの爪…伸びてるなぁ。^^;
来週トリミング行かなきゃ!!
まったく手入れのできないダメダメ飼い主なんですよ〜
Posted by プーmama at 2006年02月15日 22:51
カスタマイズされていてビックリ!!
雰囲気がガラっと変わりますね〜(o^o^o)
Posted by かいママ at 2006年02月15日 23:07
おはようございます。遊びに来てくれてどうもありがとうございます!
きっとあっと言う間に大きくなってしまうんでしょうね。ちょびも最近体つきが妙にたくましくなってきた気がします。
パパさんもうすぐ帰ってきますね。めいちゃん良い子にしてたかな?
Posted by 【返信】めいのママさんへ at 2006年02月16日 07:49
ちょびの場合は普段は出なくて、緊張(硬直)状態の時にフケがみられるんですよ。あずきちゃんは毎日のようなら体質もあると思いますよ。肌のトラブルが原因ということもあると思うのでマメにチェックしてあげてくださいね。お留守番がストレスなのかな?そんなことないよね!ママが帰ってくるまで良い子で待ってるよ!
Posted by 【返信】mitsuさんへ at 2006年02月16日 08:07
しらなかったぁ〜
フケって緊張してるときに出ることもあるんだ?
コタもたまにでるからシャンプーが合わないのかと
色々気をもんでたところだったのッ
でも緊張時のフケかは定かではないので
これからチェックだわ(笑)

Posted by かえで at 2006年02月16日 19:15
初めてのお散歩の後、白いものが体についていたので、てっきり砂埃だと思っていたのですが、理由がわかってびっくりしました。そんなに不安だったのねぇ〜 爪切りもブラッシングもなかなか難しいですねぇ
Posted by 【返信】プーmamaさんへ at 2006年02月16日 21:12
ヨーキーVersionは左バーだけだったので、画像のサイズ等が合わなかったみたいで、右サイドが出なくて以前諦めたのですが、かいママさんのマージンの話を読んでちょっと試してみたらうまくいきました〜
まぁちょっとてこずりましたけどねぇ
Posted by 【返信】かいママさんへ at 2006年02月16日 21:15
私も気になったのが最初のシャンプーの直後だっただけに、シャンプーが合わなかったのかと思いました。 でもいろいろ原因があるみたいなので、お互い日々気にしてあげないといけませんね。
Posted by 【返信】かえでさんへ at 2006年02月16日 21:18
こんばんは〜
やっと帰ってきました(^o^)丿
↑でめいママも言ってますが、
めいも少しフケが出ていたようです。
トリミングがストレスに感じてるのかな?
Posted by めいのパパ at 2006年02月18日 00:46
お帰りなさ〜い!!
今日たっぷりめいちゃんと遊べたみたいですね。
ヨーキーは毛が黒いからフケ目立ちますよね。
トリミングとかは緊張するのかもしれませんね。
Posted by 【返信】めいのパパさんへ at 2006年02月19日 00:37
モカですがお留守番がいつもより長すぎると
怒ってトイレシートをぐっちゃぐちゃにして
帰って来るとトイレシートの綿が飛び出ている
時がありますよー!
ちょびちゃんも淋しいのかな?
以前本で読んだことがあるんですが、
活発なヨーキーもお留守番だとさすがに元気が
なくなるって書いてありましたよ〜♪

ピギーガムってどういうガムですか??
くつガムやボーンと同じ素材で出来ているガム
なんでしょうか?
教えて下さい。
Posted by ノア&モカママ at 2006年02月19日 10:52
こんばんは
そうですね、お留守番の時はほとんど寝ているみたいです。
シートをぐちゃぐちゃにしちゃうのは大抵私が出て行った
直後くらいみたいです。軽い分離不安なのかぁと思いつつ・・・

普通のボーンは牛皮ですが、ピギーガムは豚の皮でできた
骨の形のおやつ(?)です。アレルギーが出にくいらしいですよ。
でもちょびはあんまり好きじゃないみたいです。
ちょっとしゃぶったら直ぐ飽きちゃうみたいです。
Posted by 【返信】ノア&モカママさんへ at 2006年02月19日 23:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/197465

この記事へのトラックバック