2005年12月19日

Unhappy Monday



ちょびは月曜日が大嫌い犬(泣)
だって週末はみんなお家にいるのに、
月曜日になるとまた一人でお留守番
しなきゃいけないんだもんバッド(下向き矢印)

今日は無茶苦茶暴れてやったよ犬(怒)
シートはビリビリ、トイレには水溜りたらーっ(汗)
ハウスのタオルとマットも引っ張り出しちゃえむかっ(怒り)

あ〜すっきりしたるんるん
誰もいないからおなか出して寝ちゃお眠い(睡眠)


やっと博くんも帰ってきたよ犬(笑)

121905_1.jpg

あ〜気持ちいい〜黒ハート
でも顔がオカルト〜顔(なに〜)




【ちょび3ヶ月〜の最新記事】
ニックネーム ちょび at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょび3ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜♪♪
私は専業主婦なので大体うちにいます。
お隣のMダックスのクッキーのうちは
お昼過ぎまでほとんど毎日一人でお留守番です。
はじめ、トイレができないうちはケージでの
留守番だったようですが、今はリビングで
お留守番のようです。
うちも私が買い物などで留守番のときは
1階はすべて自由です。
ちょびくんも早くリビングでの留守番デビュー
できるように、頑張ってちゃんとトイレしなきゃよ〜〜ヾ(^ )
Posted by えこりん♪ at 2005年12月20日 10:16
こんにちわ♪
オカルト顔…こわーい!
…といかいいつつ、うちのは「白目」で寝ます(;^_^A
ちょびちゃん、すこし依存症チックですね。。
共働きにとって、お留守番は絶対必要ですから…
今がしつけるポイントですよ!
土日は、平日の分一緒に居てあげたい所ですが…
留守番させる練習をしたら如何でしょう?
はじめは10分。
「行ってきまーす」で出て行って、時間がたったら帰宅。
ケージ内を荒らさずに居たら…とことん誉めてあげる!!
「おっ。ここでぼーっとしてただけなのに誉められたぞ!」
と思わせる事が大事ですよ d(>_・)グ〜ッ
Posted by かいママ at 2005年12月20日 20:31
シートをぐちゃぐちゃにしちゃうのは本当にたまにだけなんですよね〜
しかもぐちゃぐちゃにしてもほとんどシートにちゃんとしてます。
ほとんど、というのはぐちゃぐちゃだからトレイではしてるけど、ってことです。
サークルの中でお留守番しているときはほとんど寝ているみたいですし、
(WEBカメラで会社から見れるんです)トイレもちゃんとできるんです。
でも私たちが帰ってくると見えないところでちーやうんPをします。
歩きだすと、どこからともなくやってきて足元にまとわりつきます。
多少分離不安気味なのかしら?
でも少し前までは興奮して足をよく噛んできたりしたのですが、
最近はたまにちょこっと噛むけど、「だめ」「やめて」というと直ぐにやめるようになりました。
一緒にいてあげられる時間が少ない分、いろいろ他の子より時間がかかるかもしれませんが、みなさんのブログやコメントを参考にしながら頑張ります!

Posted by 【返信】えこりんさん&かいママさんへ at 2005年12月20日 23:57
こんばんは!
そうですよ〜〜!そういうちょっとした悩みとかを記事にすると
結構多くの意見を簡単に得られます。
お仕事されていて忙しいでしょうけどお休みの日など
アセラTOPの犬のカテゴリーからヨークシャーテリアに
登録されていらっしゃるブロ友さんちを訪問されて自分から
「どうしてますか?」なんて聞くのもいいと思いますよ!
仕事してるのであまりすぐにお返事できませんが・・と言っておけば
きっとブロ友さんの理解も早いと思います。
私はそのTOPのカテゴリー(ヨーキー)の方は8割の方と
今交流がありますので私のブログの「お友達リンク」からでも
飛んでみてはいかがですか??
Posted by またえこりん♪ at 2005年12月22日 16:52
肝心なこと言い忘れてたわ!(^^;)
洗濯機の上ではですね〜。
チャッピーはあまりに高くて飛び降りはしませんが
やはり落下しないように私がデン!と立ってます。
ときどき抱っこして〜〜みたく来ますが、
そのときは抱っこしてあげて・・。
でもすることはする!!!みたいな姿勢で・・。
うちはスリッカーがほんのちょっと苦手なんですが
抱っこ状態でしてるときもあります。
あとはご褒美作戦かな〜。
ほんのちょっと目元に触れただけでもめちゃめちゃ褒めてご褒美をあげます。
(あくまでもご褒美はほんのちょっと!!=かけらくらい)
おそらく濡れタオルで拭いていらっしゃるということは
顔を押さえて拭くってことで両手を使うってことですよね!
なのではじめは片手でティッシュとかでいいと思います。
ブロ友さんの中にはウェットティッシュって方もいらっしゃいました。
キレイにすることより、大人しくさせることを
まず目標におかれてはいかがですか〜(*^∇^)/
Posted by またまたえこりん♪ at 2005年12月22日 17:00
ちょびさん、お勉強熱心ですね。
確かに分離不安&依存症が出ているのだと思います。
思いっきり当て付けみたいだし…(-ω-。)
「行ってきます」を言わずに仕事へ行き(今から置いて行くよ〜ごめんね〜オーラを犬が感じるから)、「ただいま」を言わずに30分ほど放置。
飼い主が帰ってきた事に慣れてからケージから出す…という方法で効果が出た仔が何頭か居ましたよ。

えこりんさんと同じ話になってしまいますが…、しつけの方法は飼い主さんと犬の数ほど有ります。
沢山調べて、試してみるのも手かと d(>_・)
飼い主さんの考え方&ちょびちゃんの性格も有りますし。
人間の子どもだって、沢山育児書が有るし…「これが正しい」という躾は無いですからね☆
気楽にいきましょう♪

ちなみに…WEBカメラ良いなぁ。。
うちも共働き予定なので、アイボ(WEBカメラ付き)でも置いとこうか考えてました(-ω-。)
でも、アイボ高いんだよなぁ。。
かいは、留守番時は絶対にケージから出さないので…いつ見ても寝てそうですが(;^_^A
Posted by かいママ at 2005年12月23日 00:54
そうですよね〜♪
月曜日になると皆出かけてしまって
遊んでくれる家族がいなくってさびしい
のかな〜!!
ノア&モカはお留守にするときサークルに
入れて出かけてたんですが帰ってくると、
シートはびりびり、ぐちゃぐちゃでしたよ〜!!
Posted by ノア&モカママ at 2005年12月23日 11:55
こんばんは。
私は昼間お留守番の時、シートぐちゃぐちゃで帰った時大変だったので、リビングでは自由に居られるようにしてトイレとしてケージを使うようにしました。シートで遊んでしまうこともしばらくありましたが、そのうちそれもなくなりました。
お散歩するようになり外でするようになってからもトイレでは、ときどきしていますよ。
今晩ケリーはパパと極寒の芦ノ湖の家で過ごしています。お散歩大好きなので、凍った雪の上も張り切って歩いていました。
暖かくなったころにはちょびちゃんも是非、箱根の家にお出かけください。
Posted by ケリーママ at 2005年12月23日 23:35
アドバイスありがとうございます!
なかなかゆっくり訪問する時間がないのですが、
今度ちょっとブロ友さんの輪を広げに行きたいと思います!
今日はおやつ(といっても普通のフード)を手にしながら
何とか少し目の周りと額の部分のブラッシングに成功!
でももう固まっちゃってなかなかきれいにならないですけど。。。
年が明けたらシャンプーもできるようになるし、
少しずつ頑張ります!
Posted by 【返信】えこりんさんへ at 2005年12月24日 16:35
アドバイスありがとうございます!
そうですね、十人十色ならぬ十匹十色ですよね〜
トイレでちゃんとできたときは思いっきり褒めて
おやつ作戦で頑張ってます。
けど、まだまだ粗相は続きそうです・・・

WEBカメラは結構安く売ってますよ。
うちはYahooメッセンジャーで画像公開をして見ています。
(画像公開は自分が登録したIDのみ許可)
ちょびもほとんど寝てますよ〜
でもそんな姿をみてホッとしながら、仕事してます(笑)
Posted by 【返信】かいママさんへ at 2005年12月24日 16:42
みんなそうだったんですね〜
なんか他の子も同じって聞くと妙に安心しちゃいます。
早くサークルから出てお留守番ができるようになると、いいなぁ。
Posted by 【返信】ノア&モカママさんへ at 2005年12月24日 16:44
早くリビングでお留守番ができるように頑張ります!
芦ノ湖は寒そうですね〜
ケリーちゃんは寒くてもお散歩大好きなんですね。
ちょびはお正月にいよいよお散歩デビューです!
Posted by 【返信】ケリーママさんへ at 2005年12月24日 16:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/145121

この記事へのトラックバック